2022年8月7日日曜日

2022年7月の副業所得(のぞく株式投資)

こちらの方は変化が乏しいのですが、毎月集計をやっておかないと決算や確定申告の時に結構大変なので、こまめに集計しております。

デフレ対策にも対応できるだろうと始めた太陽光発電と不動産投資(10年間家賃固定のサブリース)、まさかのインフレ局面に差し掛かって(日本はそれほどでもないですけど、普段アメリカ経済のニュースばっかり追いかけていますので、自分の頭の中は「インフレモード」になっています)、ちょっと悩ましいです。

借入金利息は固定ですが、収入も固定となっており、インフレによるアップサイドがない、、、。

その分、米国株で円安を享受できているので、「分散投資効果」と言えるのかもしれませんね。






例によって、6月の発電に対する入金ベースの数値です。

不動産は、本当にほったらかしです。こんなに楽なら、もっと早く始めたらよかった、と後悔しています。今は不動産相場も高いし、借入金審査も厳しい。

私の場合は、管理会社に任せっきりなので、利回りは低いと思いますが、普段はやることはほとんどありません。

物件を買う前に、リフォーム費用とか見積もる自信もなかった。いわゆる「大家力」は全くありません(知識は一応頭に入っていますけど)。

自分にとっては、株式投資の方が刺激があって向いていそうです。

しかし、もう少し物件を買い進めていきたいとも考えています(どっちやねん)。

もう一つの副業? スポットコンサルティングの方は順調?で、今月は4万円ぐらいになったと思います。副業というよりは、アウトプットトレーニング、という位置づけになっていますが、だんだん収益が一定化してきました。

引き続き、キャッシュを蓄積してきたいと思います。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿