2023年1月4日水曜日

2022年12月末のポートフォリオ

 今年の正月は良く晴れたものの、結構寒かったですね(日本海側は寒波があったとか)。

我が家の元旦は家族4人で初もうで。

2日は妻と二人でアウトレットに買い物。あんなに混んでいるとは思いませんでした。

副業収入もあったので、何か買うぞ!と意気込んだのですけど、結局BEAMSでシャツを1枚買っただけに終わりました。

3日は、副業のライティングにいそしんでいました。チェックする側は元旦にチェックしていましたね。


さてPortfolio、半年に一回集計しています。

スポンサーリンク




2112月末のPF順位とあまり代わり映えしません。Cashが多いですね。

上位20社の全Portfolioに占める割合は90.1%です。

10位以内で64.1%になります。

投資銘柄数は43銘柄もあります。23銘柄でたった10%にしかならないですね。



セクター別の集中度を見てみると、新たにHealthcareJNJABBVBMSRPRX)を集計したところ、圧倒的に1位になっていました。

逆にPayment ServiceMasterCard1社なので、2年前と比較して半減以下になりました。

PayPalを売却したので)

Portfolio企業の国籍は米国が約3/4、日本は1/(評価額ベース)

基本Buy Holdスタイルなので、大きな変化はないのですが、結構頑張って日本株を買ったつもりだったので、昨年(US78.6%、JAPAN21.4%)とほとんど同じという結果にはがっくりです。

日本製鉄、商船三井、大林組、住友林業など、「オールドジャパン」といっていい銘柄を買っていきましたが、どれも1単元だったからでしょうかね。

他にも、パンパシフィックインターナショナルHD(旧ドン・キホーテ)とかも買ったんですけど。

為替水準と(業績見通しを踏まえた上での)PER水準や配当利回りなどをにらみながら、日米株に投資するつもりです。

あと新規で1から3銘柄加えるか、現銘柄の買い増しか、相場動向次第です。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿