2020年5月30日土曜日

5月の投資状況





先週末から、急遽入ったプロジェクトの対応に追われて(まだ追われているし、さらに本格化する可能性が出てきた)います。

テレワークだと、夕食後、深夜まで帰宅時間を気にせずに「残業」ができてしまうので、夜でもそれなりに生産性が高まっていると思います。

こうした中でも、ランニングと筋トレまたは散歩は欠かさずやっています(そのクセブログをサボっていますね)。

この季節は、朝日を浴びると気持ちよく、朝に体液循環・ホルモンバランス(メラトニン)を良くすると、朝から仕事への集中力が一段と高まります。

また、仕事を南西向きのバルコニーでやるようにしているので、朝は日陰ですが、風が気持ちよく、清々しく仕事ができます。

仕事に疲れれば、遠目に東京湾を眺めて目を休ませながら、仕事しています。

雑音や、生産性の悪い会議がなかったり、上司の雑談に付き合わなくって良かったり、テレワークは向いていそうです。

一方、コピーとか書類が部屋に溜まりつつあり、整理が課題です。


スポンサーリンク




5月もラリーが続いて、年初来まであともう少し、のところまで盛り返してきました。

ロックダウンが解除され、給付金が届き、アメリカ経済は最悪期を脱したという雰囲気が漂っていること、コロナウイルスワクチン開発(ワープスピード作戦)への期待感が高いことなどから株価は上昇しているようです。

FRBの資金ジャブジャブ作戦も奏功し(長期金利の低さ!)ていることも株高要因でしょう。

これだけ金利が低いのにドルが高いのが解せませんが、FRBはマイナス金利にはネガティブな反応のようで、それでふみとどまっているのでしょうか?

次の記事で報告しますが、これまで1年近く売買をやっていませんでしたが、3月以降かなり売買してきました。5月も積極的に高配当利回り株を買いました。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿