2021年3月25日木曜日

古賀稔彦さん、ご冥福をお祈りいたします

柔道の古賀さんが亡くなられました。

死因はがん、とだけわかっていて、何がんかは不明です。ただ、手術をした、ということのようで、血液がんではなさそうです(一般的に白血病やリンパ腫は抗がん剤治療がメイン)。

がんとアスリートといえば、水泳の池井璃花子さんが、白血病から寛かいされ、現役復帰し、好タイムをただき出す、など、明るいニュースがあっただけにショックです。

また、古賀さんは私と同じ年です。

さて、そう思うと自分はつくづく幸運だった、と思っています。人生で幸運が100あったとすると、悪性リンパ腫の完全寛解で99ぐらい使ってしまった、と思っています。統計管理がおざなりで、はっきりわかっていませんが、悪性リンパ腫の標準治療で完全寛解に至るのは多分34割程度です(標準治療を開始して、一度も再燃・再発せずに(びまん性の場合)5年間寛解の状態を維持すること)。

よく周りからは「あなたはまだ若いから」と言われますが、がんの回復に年齢は関係ありません。がんに罹患する理由もはっきりしていないし、個人差が大きいし、再燃(再発)の防止策もはっきりわかっていません(アメリカのがんセンターがいろんな試験や観察をやっているが、有意な統計は非常に少ない)。

同じ年の古賀さんのご冥福をお祈りすると同時に、自らの運の良さを生かして、もっと生活を充実させなきゃ、と思うのが正直なところです(なかなかできないのですが、、、)。


100年生きる? 長生きリスク? そんな簡単ではないです。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿