2021年3月14日日曜日

米国株式投資、参考にしているYouTuberさん その1





 

自分で投資ブログ(最近は投資ブログというより、雑記ブログに近いが)を書いておきながら、YouTubeを紹介するなんて、と思うが、テレワークになって、通勤時間をWalking時間に置き換え、Walkingの間、YouTubeを主に「聞いて」います。

 いろんなYouTubeを聞いていますが、やはり中心は株式投資です。ただ、様々な投資YouTuberさんがいるので、玉石混交かもしれませんが、自分ではこれかなあ、と今感じているものを紹介

 

スポンサーリンク


広瀬隆雄チャンネル

ご存知広瀬氏のYouTube。長年「Market Hack」というブログで情報発信されていましたが、最近はYouTubeに場を変えられたようです。

https://www.youtube.com/channel/UCUBsNuW9TFDO5TNIc6OnLww/about

確か、始めのころは若者向けに、将来の資産形成をスマートに行うためのリテラシーを伝えるような内容(積み立てNISAとかそんなこと)でしたが、最近は米国市場動向やご自分のサーチしている銘柄の解説、そして投げ銭式のYouTube Live一本なので、視聴者からの質問に即答する形式が時間の大半となっています。

ブログでは彼の投資スタンスがよくわからなかったのですが、YouTubeだと、広瀬氏自身の投資観がよくわかるので、彼から何を参考にすべきか、参考にしなくていいものはなにか、がはっきりわかるようになりました。

また、Market Hackでさんざん決算の数字だけ見かけたのですが、その理由なども今ではよくわかります。

ただ、視聴者は「積み立て投資はいまから初めて大丈夫でしょうか?」という初心者から「XXの銘柄の今後をどうお考えですか」というかなりピンポイントの質問まで玉石混交。

私自身はLiveで聞くことはなく、Liveが終わった後のものを倍速で聞くようにしている。

実際、私もこのLiveでこれは、と思った銘柄を買っています。

 

川田重信のありがとうアメリカ株式

https://www.youtube.com/channel/UCCF4bp57Vr5cZ2hVL4mPfpQ

この方は野村証券のご出身でNYにいたらしく、野村をやめた後にバロンズ(アメリカの日経ベリタスのようなもの。ベリタスがバロンズを真似たんだけど)の日本語版編集をやっていらっしゃいます。年齢的には広瀬氏よりもシニアだと思います。

YouTubeのほかに別途有料会員向けにも情報提供をされているようです(私は無料)。

毎朝、その日の米国市場動向、銘柄動向を流す「朝会」と実際に投資を行っている人へのインタビューや、面白いのはIFA(独立投資アドバイザー)向けのインタビュー(どんな顧客にどのようなアドバイスをしているかといった内容。結構面白い)などを展開されています。

彼の真骨頂は相場の潮目を分析する、ということのようですが、完ぺきに潮目を読めるわけではないことはご自分もおっしゃっています。


広瀬氏と川田氏は、ざっくり言えば、カッティングエッジ的な広瀬氏(はっきりモノ言うし、どちらかといえば強気一辺倒)に対し、癒し系的な川田氏(「やられちゃうときはこんなもんですよねえ~。私のPFもひどかった」とか「なんとなく潮目かな、と思ってはいたものの、買い出動できなかった。まあ、大体そんなものですよ」とか、聞いていると笑っちゃう)という感じでしょうか。

両氏とも米国市場で百戦錬磨の方のようです。

 

長くなったので、次回、その2でもう2名ほどご紹介します。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿