2022年5月21日土曜日

4月のワークアウト

4月はすでに記事に書いた通り、「かすみがうらマラソン2022」に出場しました(418日)。

その後は、同マラソンの27キロ付近ごろからの左足の攣りをかばいながら走ったため、右足首に負担が重なって、足首を少し痛めてしまいました。

マラソン後は、大丈夫だろう、ということでゆっくり10キロ以下の距離で数回走ったのですが、イマイチ回復が良くないので、GWは途中からランオフをしました。

足首の痛みも取れて、今は通常通り走っています。けど、暑いねえ。

スポンサーリンク




この時期は、無理せず、ゆっくりとしたペースでランニングを楽しむ?(当然、楽しみのために入っているのですけど、いざ走るとなると、スピードや距離など記録を意識してしまいます)ことを念頭に置きたいと思います。

また、5月は太陽光発電の草刈りをやる時期なので、必然的に走行距離が減ります。

 

かすみがうらマラソンの惨敗の原因を自分なりに振り返ると、暑さ対策が失敗、という点に行きつくでしょう。

当日は最高気温が20℃を切る比較的さわやかな天候でしたが、マラソンとなれば別です。

5月に入って、腕の皮膚の皮がめくれてきたり、当日のTシャツを写真で見れば、汗で塩分が噴出していたりしていました。

この「塩吹き」でミネラル(マグネシウム)不足 → 負担が大きかった足が攣る という構図ではなかったか? と考えています。

さらに、私は8月でも1月でも、朝ラン派ですので(5時半過ぎから走り始める。週末でも9時には20キロ~30キロを走り終える)、真冬の夜明け前後の温度帯に慣れていたものが、いきなり昼間の紫外線でかつ、気温も20℃弱となれば、体は暑く感じたのでしょう。

敗戦を受け止めて、今年の秋冬の大会に備えることにします。

116日の、ちばアクアラインマラソン(ハーフの部)に申し込み、抽選待ちです。

マラソン大会の申し込みって、早いもので半年以上前から申し込まないといけないので、日程のチェックが大変です。

また、参加料もインフレ傾向にあると思います。個人的にはTシャツはいらないので、安くしてほしい。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








歩埼の博物館とのことです。きれいなお城だなあ、と思いながら走っていました。多分20キロ付近だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿