2016年2月17日水曜日

バークシャー・ハザウエイ、ついにKinder Morganの株を取得

こちらから

APの記事によると、12月末現在で2650万株を取得したそうな。
別の記事によると、発行済み株式総数の1.2%に相当するそうです。
ざっくり$16ぐらいの取得単価だったとすると、


スポンサーリンク


$16×2650万株=$42400万 で4.2億ドル程度の投資になったと思われます。

この程度だと、バフェット御自らが判断したのか、別の人か、保険会社からかわかりません。

また、12月だと、取得時期は配当を大幅にカットした後だと思う(128日ごろ)ので、ひょっとして本気投資かな?と思うことも。
彼は本来エネルギー投資は得意としていた時期もあるし(70年代とか)。

1月の保有状況などを見てみましょう。「本気」なら、IBM取得時のようにさらに買い増しするでしょうから。

減配後のKMI投資は長期で見れば、そんなに危なくないような気がしますけどねえ。供給先の信用力は心配だけど(小口分散を強調している)、需要先の数量は堅調に推移しています。


当面増配予定が立たなくなって、面白味に欠ける、ということですね。

投資判断はご自分で
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿