2018年10月30日火曜日

ラグビーワールドカップ2019年 日本開催 我が浦安市にニュージーランド代表、オーストラリア代表、南アフリカ代表がやって来る!!!








どうせ勝てないだろう
ルールがいまいち良くわからない

といった理由で、ラグビーというものを生観戦したことがありません。
ただ、大学時代(私の学生時代は大学ラグビーも今より大いに盛り上がっていたと思います)、前回大会でまさか南アフリカに勝利するなど、多少の興味がありました。

しかし、自宅から約徒歩5分ぐらいのところで、ニュージーランド代表、オーストラリア代表、南アフリカ代表が試合前の合宿を行うとなれば、話は全く別です。

浦安市はラグビーワールドカップ2019(TM)公認チームキャンプ地に決定しました(浦安市のWeb)


スポンサーリンク


いつ、どこのチームが浦安で調整するのかまで発表されていませんが、普通に考えると調布の東京スタジアムか横浜国際総合競技場の試合の前でしょうか?(ちょっと会場まで距離があるなあ)

予選で上記3チームが首都圏で対戦する日程
9/21 ニュージーランド 対 南アフリカ (横浜)いきなりすごい組み合わせ!
9/29 オーストラリア  対 ウエールズ (東京)
10/6 ニュージーランド 対 ナミビア  (東京)

準決勝以上はすべて横浜または東京で開催予定

実は浦安市には、80年代からJALの社宅や独身寮があって(羽田と成田の双方のアクセスがいいからだそうです)、JALの実業団ラグビーチーム(JAL Wings;今多分2部じゃないか)があります。

私は、彼らの練習風景をジョギングしながら、横目で眺めています。2部と言っても体つきは半端じゃない大男がスクラムくんで試合形式の練習をしていると迫力があります。

また、今年の夏、NTTのラグビーチーム(NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス;こっちはトップリーグ、つまり1部)が浦安に約35億円で土地を買って、練習場を建て、移ってきました(株主の金で何を買うのか。。。)。
確かに天気が良ければこんな感じのところです。
歩いてすぐに東京湾がありますが林の向こうは鉄鋼団地の倉庫街
一応ランニングコースの範囲内です
その練習場でニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの3つの代表が試合前の合宿を行うそうです。

確かラグビーコートが2面ほど取れる(サッカーグラウンド並)練習場で、試合もできると思います。簡単なスタンドも付いています。

(流石に会社更生したばかりのJALさんは市の施設で練習されています)

ちょっと楽しみが増えました。ホンモノが見れます。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








2 件のコメント:

  1. 浦安にラグビーって想像できないです。わたしは柏が近いからNTTグリーンロケッツファンです。先々週柏の葉でNTT対OCNの試合がありました。ローソンでチケット買って見に行きました。いつもは弱いグリーンロケッツが勝てたからよかったです。

    返信削除
    返信
    1. アタボさん、コメントありがとうございます。
      ラグビー観戦されるんですね。今年は見に行ってみようかなあ。
      浦安ではJALが以前から練習していました。フットサルとかマイナーなスポーツはよくやっています(笑

      削除