今まで車のリコールなんて、他人事、いや投資家目線で「大丈夫?」という感じでしか見ていませんでした。
しかし、マイカーにリコール通知がついに来ました。
スポンサーリンク
実は今年の前半、ダッシュボードのエアバックのランプが点灯していて、理由がよくわかりませんでした。
トリセツを読むと、すぐに最寄りの整備工場に持って行ってください、なんて記載がしてあって、タカタ工業じゃないが、心配だった。
いつもの整備工場で、よくわからないけど電気系の不具合だろう、ということで一応治った。
その後、約1か月前、また同じ状態になった。
こんな感じ
変でしょ。
普段走行していて、何ともなかったし、12月に定期点検があるので、その時まで放っておこうと思っていました。
そしたらトヨタから通知が来ました。
内容は
抜粋
エアバッグコントロールユニットにおいて、電気ノイズの影響に耐える力が不足したものがあります。そのため、車両の電装部品から発生するノイズにより、使用過程で当該ユニット内のICチップが損傷し、最悪の場合、走行中にエアバッグが展開する恐れがあります。
〔修理内容〕
エアバッグコントロールユニットを体作品に交換します。
《所要時間》
修理作業時間は、約1時間15分を要します。
抜粋終わり
やっぱりトヨタ側が悪かったじゃん。前回の整備の時は、「乗り方にもよる」なんて言いやがって、気分を害した。
トヨタといえば、主にアメリカでクラッチが作動せず、暴走してしまうような疑惑があり、全米規模で大問題になったことがある。
トヨタ社長はアメリカの議会で説明するまで政治論争に発展した。当時はリーマンショック直後の不況時期で、GMやクライスラーといった米国車が相次いで経営破たん処理をした後で、トヨタバッシング的な側面が強かった。
それ以降、リコール、というと敏感になっていたが、最近はあまりリコールの話しも大きく取り上げらないことから、すこし忘れかけていたところでした。
まさか、自分がまきこまれるとは。
さっそく修理に行きたいところだが、整備工場も忙しいようで、17日にアポを取った。
それまでエアバッグが誤作動で展開しないことを祈ろう。
本件はトヨタのHPで公表されているようです。
リコール情報 (トヨタHP)
シエンタ、ウィッシュなどのリコール
皆さんも気を付けてください。
実は今年の前半、ダッシュボードのエアバックのランプが点灯していて、理由がよくわかりませんでした。
トリセツを読むと、すぐに最寄りの整備工場に持って行ってください、なんて記載がしてあって、タカタ工業じゃないが、心配だった。
いつもの整備工場で、よくわからないけど電気系の不具合だろう、ということで一応治った。
その後、約1か月前、また同じ状態になった。
こんな感じ
変でしょ。
普段走行していて、何ともなかったし、12月に定期点検があるので、その時まで放っておこうと思っていました。
そしたらトヨタから通知が来ました。
内容は
抜粋
エアバッグコントロールユニットにおいて、電気ノイズの影響に耐える力が不足したものがあります。そのため、車両の電装部品から発生するノイズにより、使用過程で当該ユニット内のICチップが損傷し、最悪の場合、走行中にエアバッグが展開する恐れがあります。
〔修理内容〕
エアバッグコントロールユニットを体作品に交換します。
《所要時間》
修理作業時間は、約1時間15分を要します。
抜粋終わり
やっぱりトヨタ側が悪かったじゃん。前回の整備の時は、「乗り方にもよる」なんて言いやがって、気分を害した。
トヨタといえば、主にアメリカでクラッチが作動せず、暴走してしまうような疑惑があり、全米規模で大問題になったことがある。
トヨタ社長はアメリカの議会で説明するまで政治論争に発展した。当時はリーマンショック直後の不況時期で、GMやクライスラーといった米国車が相次いで経営破たん処理をした後で、トヨタバッシング的な側面が強かった。
それ以降、リコール、というと敏感になっていたが、最近はあまりリコールの話しも大きく取り上げらないことから、すこし忘れかけていたところでした。
まさか、自分がまきこまれるとは。
さっそく修理に行きたいところだが、整備工場も忙しいようで、17日にアポを取った。
それまでエアバッグが誤作動で展開しないことを祈ろう。
本件はトヨタのHPで公表されているようです。
リコール情報 (トヨタHP)
シエンタ、ウィッシュなどのリコール
皆さんも気を付けてください。
応援お願いします。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿