2018年11月20日火曜日

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待は使い勝手が良い






土曜の夜、子供たちが夜を外で済ませるというので、夫婦で外食してきました。
妻がイルミネーションを観たい、というので、日比谷ミッドタウンに出かけました。

彼女は、子供がいない週末は特に炊事をやりたくないようです。だいたい月3~5回(つまり毎週1回は最低でも)は主として週末のランチ、は外食になります。

今回は、日比谷ミッドタウン内のクリエイト社が経営するレストラン(というより「フードコート」)で夕食をとることにしました。

当然株主優待券を持参して。


スポンサーリンク


入ったのはMr. Farmer日比谷店

とにかく野菜がメインの店です。店頭には思いっきり「VEGAN MENUE」と記載がありました。

店内のお客さんの「女子率」は90%ぐらいあったでしょうか?おっさんは私一人でした。

私は(できるだけ)一日野菜350g接種を目指している(Veganではありません。厚生労働省の奨励摂取量に同じ)ので、野菜がテーマの店舗は引かれてしまいます。

2人でオーダーしたのは、
Vegan Yellow salad 1,250
ホワイトエッグオムレツ メキシカンサルサ&アボカド 1,690
ハーブローストチキン(1/2) キヌアのタブレサラダ添え 1,590

各々こんな感じです。



味は個人的にはGoodでした。

ドレッシングを除いて、大した調味料も使っていないので、あっさりしていますが、私は最近加工食品をあまり食べないようにしているので、そのあっさりした味付けになれてしまっていますが、よかったです。
(言い換えれば食材さえそろえば家でもできるけど、、、)

半額以上は優待券を消化しました。

Mr. Farmerは日比谷以外にも表参道、新宿、六本木、駒沢などに店舗があるようです。野菜メインだから、(比較的所得が高そうな)女性がメインターゲットなのでしょう。私のような中年男性はちょっと例外かも?

クリエイトの株主優待

子供名義で各々1口ずつ保有しており、年12,000円分の株主優待が送られてきます。

同社の最大の特徴は、サイゼリアや吉野家など同じブランドで店舗展開をするのではなく(吉野家は最近多角化していますけど基本は牛丼)、様々なブランドを傘下に置く連邦経営型。

従って、日本食、中華、洋食、居酒屋など様々な業態、ブランドを、主にM&Aで増やして成長してきました。

株主優待は原則、クリエイト傘下の店舗なら使えるようです。

また、最近ではディズニーランドのオリエンタルランドが経営していた外食事業を買収してくれたので、イクスピアリ内のレストランでも使える店が結構いっぱいあるので、家族のちょっとした外食でも使えます。

「ファミレス」とは違った食事が楽しめます。

株価は1200円~1300円で推移していて、100株で年間6000円(3000円×2)の優待です。

配当と優待を合わせた総合利回りは5%~6%に達します。株価はややボラタイルなので、安全余裕度が高い時(株価が暴落した時)に買いたいですね。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿