2019年4月7日日曜日

サラリーマンアップデート 2019年4月






新年度となりました。
仕事のほうは、従来から従事しているプロジェクトに張り付きのような形です。結構忙しいです。
西郷山公園です。隆盛の弟の旧邸跡地とのことです


スポンサーリンク


プロジェクト、と言ってもゴールやTo doが決まっているわけではなく、日々起こることに対して対処しながら、こちらが勝手に望む(一応相手とは合意していますが)ゴールにいかに結びつけるか、というもので想定外が連続してしまいます。

向こう2年程度はどっしり腰を据えて取り組むことになると思います。

これに伴い、またまた人事異動(といっても少人数の中小企業ですが)となり、前上司のもとに返り咲きました。

この人も誰でも知っていそうな私立の都内名門高校からT大卒の人で(と言っても卒業して30年以上経過していますが)すが、卒業して30年も経過するとすっかり外見はオヤジです。

ただし、仕事への妥協がない点や行動力はさすがですけど。

比較的オープンマインドな人なので腹を割った話ができる人で、信頼できる点がいいです。

彼は大手銀行から外資系証券会社の営業を渡り歩いた人で、年収が「億り人」だったというお金持ちです。

過去に一度、なんで仕事する必要があるのか、と聞いてみましたが、暇より何か目標を見つけてそれを達成することにあれこれするほうが結局は充実しているから、といったようなことを言っていました。

アーリーリタイヤ花盛りの中で、働きたい派の人のようです。

実際お金に困っていないようで、毎晩のように高そうな店でいろんな人と飲み歩き、食べ歩きで、6時ごろには退社してしまいます(その分事務作業が全部私に降ってくる、、、)。

会社の業績は、悪くはないのですが、よくもなく、ボーナスは全くの期待外れに終わり、資金繰りめどがくるってしまいました。これは非常にネガティブです。

この年で、同じ会社で同じ仕事を何年も続けていると(昇給とかに縁もないし)、心機一転というマインドセットが容易ではないので、自分で自分に刺激を入れなければならず、あれこれ自己啓発本を読んでいますが、マラソンや投資ほど熱意が入らないのは本末転倒なのですが、どうしたらいいものか、と考えてしまいます。

銀行員時代の同期はそろそろ出向するものもいるので、そういった連中と比べると、まだ恵まれてはいそうです。中小なので人手不足ですから。

そんな感じの50代サラリーマンの新年度の気持ちを徒然なく書いてみました。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿