2019年4月3日水曜日

副業所得の状況 3月







先月から始めています。

副業所得というのは当ブログの造語です。不労所得というべきですが、不労の域を超えているので、副業所得と名付けています。


スポンサーリンク



太陽光発電のスペックです。

3番の太陽光に黄色のハイライトで示した部分。農地転用手続きのやり直し、という間抜けなことになってしまいました。

当地は埋蔵文化財の届け出が必要らしく、整地作業前に確認を取らないといけないとのこと。

農転を代行するパネル工事会社は、パネルを設置する前の杭(耐震などのため)を打つという届け出をしたらしいのですが、現地を見れば一目瞭然、篠が生えている地域で、伐根しないとすぐに生えてきます。

そこまで機転が回らず、自分の工事だけのために申請していたようで、整地業者が伐根を申し出ると、農業委員会から「そのような話聞いていない」といわれたそうで、伐根するなら再度農転を申請しなおししろ、と言われたらしい。

地面を掘る深さが、くい打ちのみと伐根では後者のほうが深いからです。

まあ、プロならそれぐらいの可能性を経験でわかっているはずなのに、何ともお粗末な。

これで完成まで1か月ちょっと遅れること間違いなし、です。

営業マンの力量不足なのか、会社としてバカなのか、、、。太陽光パネル業者って、ホント営業になっていない。


今月から、1号機、2号機ともフル稼働になります(入金ベースで記載していますので2月の売電分です)。

売上高ベースなので、正確には所得ではありませんけど。

これから日照時間も長くなり、気温も暖かくなってくるので、ガンガン稼いでもらうつもりです。

貸家のほうは、まったくの不労所得化して、安定して家賃が入ってきます。

3号機の測量費、整地費用が4月以降出ていく予定です。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿