2019年9月15日日曜日

太陽光発電 台風もショックだったけど、、、さらに





台風15号は千葉県房総半島で猛威を振るったようで、被害にあわれた方へのお見舞いを申し上げます。
これはメディアの撮影です
東京電力のいい加減な復旧発表(当初11日がまだ停電中の地域も)は東日本大震災の時の我が街浦安市への仕打ち(断水にもかかわらず、計画停電を断行して市民の不評を一気に買った)からの体質と1ミリも変わっておりません(上から目線の顧客対応)。

さて、私の1号基が千葉県富津市にあります。停電地帯のど真ん中。投資コストをケチって、モニター類を一切つけなかったので心配でした。


スポンサーリンク


1号基のある地域の停電復旧は多分12日の午後から13日にかけて完了した模様ですが(東電の停電情報による)、太陽光発電の知識と経験の少ない私では、①停電の後、売電がきちんと再開されるのか? ②倒木その他でパネルがおかしくなっていないか? ③敷地を区切るフェンスなど大丈夫か? など不安が増幅されていました。

①はパワコンの説明書には、自動的に接続されると記載されてあるのですが、リモート監視なのでやっぱり不安でした。

したがって、妻と見に行きました。

そしたら台風の被害以上にショックでした。

というか、上記の心配3点は杞憂に終わりましたが(とはいっても約1週間売電がストップしていたので、保険でその間の逸失発電量を請求するつもりです)、通常運転で心配したくなるようなことがたくさん見つかりました。

それは「雑草」です。「7月上旬に刈ったばっかりやん!!」って2人で言ってしまいました。

7月に刈った際、「効き目6か月間」を唄った顆粒の除草剤までまいてきたのに、なんで? ショックでした。

9月中か10月上旬にかけて、2か所、刈る予定です。今年最後にしてほしいなあ。たぶん来春までは刈らなくてもいいと思うけどなあ。


富津市の1号基です。上の写真から同じ道を取ると下の写真になります。

下の写真のフェンスから外はところどころ除草剤が効いているようです。

同じ様に敷地内も除草剤をまいたつもりが、上の写真のようにoh my god!状態になってしまいました。

除草剤のまき方にコツがあるのか、除草剤が効かないのか? 手探り状態です、、、。

下の写真で少し街並みが見えると思いますが、台風被害は見た目はそれほどでもありませんでした。

しかし、近所のセブンイレブンに行くと、おにぎりやサンドイッチ類は搬入工場の生産が停電でストップしているので、そういった類の食品は何もありませんでした。

市が食料品を一部支給しているような放送もありました。

1日も早い全面復旧を祈ります。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








1 件のコメント: