2019年12月27日金曜日

2019年を振り返る プライベート





仕事
1月にいきなり配置転換となって、退社した後輩の業務を引き継ぐ事になってしまいました。

結構長期プロジェクトが予想されるので、腰を据えた取り組みをやることになりました。
今も仕事の半分以上はこのプロジェクトに時間を取られるようになりました。

この歳になって、「仕事に打ち込む」という純粋さが衰退する一方、毎日のようにメディアを賑わすミドル世代の雇用整理のニュースを見て、「明日は我が身」という思いと、「銀行辞めてよかった」という思いなど雑念も多く、モチベーションアップのために自分で自分のお尻叩きをやるようなことが増えました。


スポンサーリンク


家族
長男は大学1年生で、学生生活をエンジョイしているようです。時給1100円台でアルバイトができるとは羨ましいですね(と言っても最低賃金の兼ね合いがあって、この水準は当たり前なんでしょうが)。

高校時代の受験勉強詰めから開放されたのでしょうが、2年頃からまた新たな目標を見つけてほしいものです。

長女は高校2年生で、高校生活をエンジョイしているようです。部活にバイトに明け暮れています。ちょっと生意気ですけど。

2020年は高校3年で大学受験になりますが、志望校はありますが、大丈夫かな?

高校受験で最後は第2志望に落としたので、今の高校では、それなりに成績もいいようで、油断があるように見えます。

女の子らしくなって、娘の父親としては、外見は「成長したなあ」と思うことが多々ありますね。

夫婦関係は、以前も書いたと思いますが、私の方から言いたいこと、言うべきことをできるだけ言うようにしています(できるだけ、阿吽の呼吸に依存しない。また思っていることは積極的にコトバにする。もちろんコトバの内容は気を使いますが)。
妻の方は、それを理解してくれているのか、表面的には反対せず、かなりそのとおりにしてくれているように思います。

したがって、相変わらず、亭主関白ではないかと思います。

ただ口だけではなく、実態が伴っているのもあるかもしれませんけど。

例えば、私は水曜、朝5時に起きて、ランニングをやってから朝食をとって出勤します。

彼女もそれに付き合って5時に起きますが、始めは「冗談じゃないわよ」って態度で嫌がっていましたが、ずっとそれを継続し、フルマラソンを完走したり、そのタイムが良くなったりすると、私の「本気度」が伝わったのでしょうか、今では一切何も言わなくなりました。

食事内容もメニューはうるさく言いませんが、食材などは「ブロッコリー、人参、玉ねぎ、かぼちゃは積極的に食べる。炒めものはバターやココナツオイルはOKだがサラダオイルはNG。調味料はできるだけ使うな」とか言います。

はじめは「そこまで指図するのか」という感じでしたが、ダイエットに成功し、筋トレで結構引き締まって、フルマラソンをやったりしているうちに、何も言わなくなりました。

そしてワークアウト関連

ダイエット目的ではじめたウオーキングがジョギングになって、マラソンになりました。

2019年3月に古河マラソンで初のフルマラソン完走(4時間27分、ネット)

12月にはさいたま国際マラソンで2度目の完走(4時間7分、ネット)

2度目のマラソンは概ねプラン通りに走れて、大変自信になりました。

また、筋トレも継続(自重のサーキットトレーニング)中。

体重が少し増えたのが厄介(+1kg、ただし体脂肪率も減少。お尻やハムストリングあたりの筋力がアップしたのだと思います)。

こんな2019年でした。今年の更新はこれで終わりになります。皆様良いお年を!

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿