2019年12月3日火曜日

第5回 さいたま国際マラソン 2019年12月8日 準備完了 投資もマラソンもゆっくりなが~く







さて、今週末はタイトルの通り、さいたま国際マラソン、が開催されます。

生涯2度目のフルマラソン。さいたまは初です。週末には長男にクルマを運転させて下見に行きました。

フラットと言いながら、何回も陸橋をアップダウンするので、そこがなあ~ちょっと不安。

目標タイムは4時間10分

来年3月の古河はなももマラソンでサブフォー(4時間切るタイム)が今シーズンのマラソンの目標となっています(いずれもネットタイム)。宣言しちゃったぞ~。

4月からコンスタントに月間150キロ前後を走ってきました。

サブフォーには月200キロが必要ともいわれていますが、果たして?


スポンサーリンク


だいたい毎月

水曜日(朝5時起床) 6.5キロのビルトアップ走法(最初1キロが6分15~30秒でラスト1キロが4分45~50秒)
土曜日/日曜日  20キロのロング走(ゆっくり目のペース)か10キロのペース走(1キロ5分30秒から6分の範囲内で、できるだけ同じペースで走る)。20キロ走るか10キロ走るかは週末の予定などにもよる。

という練習メニューです。暑さが和らいだ10月ごろからペースを上げた練習を多くしています。

11月は2回30キロを走ったので、フルマラソンの事前練習は教科書通りでこなしたように思います。

食事はこれから、おにぎりなど炭水化物も取り入れて、エネルギーを充填しようと思います。

42キロを完走できるのか、2回目なので、まだまだ不安が付きまといますが、あとは運を天に任せます。

投資も運動もゆっくりなが~く。

ランニングは、健康維持増進のための「手段」であって「目的」じゃないけど、いざレースとなると、どうしてもタイムが目的になっちゃいますね(遅いタイムのときの言い訳に聞こえるなあ)。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿