2019年12月15日日曜日

11月の副業所得






株式投資以外の投資状況になります。投資というより副業といったほうが適切なような気がしますので、敢えて「副業所得」と言っています。


スポンサーリンク


野立て・低圧の太陽光発電所が5基(ただし稼働しているのは現時点で2基)、築古戸建て不動産1軒という内容です。

太陽光発電の状況アップデート

ついに3号基、4号基は工事が終了しました。接続予定日はそれぞれ12月30日と1月31日となりました。

3号機は一番の主力発電所になる予定です。4号基もCFは大変期待ができる発電所になると思います。

今日、妻と2人で3号機の除草剤蒔きと防草シートを敷きに行きました(防草シートが足りなくて、また行く羽目になってしまいました、、、)。全体像はこんな感じです。

右上にチラッと電線が見えていますが、接続できる電柱も目の前にあります。

強いて言えば、その電線や電柱が日陰になって売電の阻害にならないか、という懸念以外に立地は完璧だ、と思って買ったのですが、奥の方が竹藪だったので、将来篠との格闘も予想されます。

2019年中に5基全部を終わらせたかったのですが、すったもんだで時間がかかってしまいました。

2020年はいよいよ太陽光発電の総仕上げに入ります。

春以降は草刈り&戸建て不動産投資の再開と行きたいと思います。

太陽光発電の土地の整備代に思わぬ自己資金負担が出てしまったこともあり、株式投資はすっかりご無沙汰していましたが、それも再開できると思います。

株式配当×太陽光売電収入×不動産家賃収入 の3本柱で資産運用を進める予定です。

2020年は戸建てを中心に不動産投資を第一優先、株式投資を2番手、太陽光はCash Cowの予定です。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿