2月2日、行われました。
地元のマラソン大会(ハーフです)、ということで、地元枠で参加しました。去年はうっかり地元枠の申し込みが出来ず、一般枠で申し込んだら、高橋尚子さんが来るとかで、ものの1時間程度で参加枠がいっぱいになったとかで、参加できませんでした。
タイムは2時間切るのがやっと、というところ。1キロメートルに引き直すと、5分30秒~35秒の間(ネットタイム)。
GPSウォッチの記録です。19キロ、20キロでちょっとバテて最後は頑張ってスパート。エプソンのウォッチですが、VO2Maxの表示は合っているんでしょうかね? 5分30秒近辺だと、心拍数が140を超えるので、もう少し鍛えないと。
これだと、フルマラソン、サブフォーは難しい、という感想。結構キツかった。
「余裕で」これぐらいのタイムじゃないと42キロは厳しいでしょう(キロ5分40秒でギリギリサブフォーが達成できますが、機械じゃないので、何があるかわかりませんし、後半バテるリスクも考えると、5分20秒台で走りたいところ)。
42キロ走るスタミナがないわけではないので、5分30秒のペースが継続できる「スピードのスタミナ」をつける以外にありません。
あと1ヶ月ちょっと、スピード練習をやることにしました。
スピード練習は、下手をすると足を痛める(筋肉に大きな負担をかけるから)ため、これまでビルドアップぐらいしかやっていませんでしたが、週末のロング走(20キロ~30キロ)をLSDからペース走に切り替える等、怪我に気をつけながら、ちょっと頑張ってみます。
マラソンをやると上には上がいて、刺激と同時に、肉体の可能性ってすごいですね(還暦で3時間を切った人とか)。
当日はゲストランナーの猫ひろしさんが、「ニャー、ニャー」言いながら、沿道でランナーや観客を喜ばせていました。
さすが2時間30分台で走るだけあって、速かったです。
次は3月1日の松戸市で行われる河川敷の大会で30キロ走に出て、「最終模擬試験」とし、3月15日の古河はなももマラソン本番を迎える予定です。この2月が最後の走り込みになります。
応援お願いします。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿