2020年2月20日木曜日

マラソンシーズンの終焉  3月15日 古河はなももマラソンも中止





あ~あ、残念。
「第8回サンスポ古河はなももマラソン」開催中止のお知らせ (サンケイスポーツ)

東京マラソンの(一般参加者の)中止の発表があって以降、なんとなく予想されたことだったとはいえ、正式に発表されると、がっかりします。

後日、参加賞(Tシャツ)と古河市の銘菓かりんとう、が送られるそうで、参加費用の返還は無いようです。

ランナーが8000人程度、役員や手伝っていただける方を含めると1万人規模のイベントなので、仕方ないかなあ。

と理屈はわかりますが、3月15日をめがけて、これまでトレーニングを積んできたので(今が一番追い込んでいた時期でした。キツいスピード練習を繰り返していました)、呆然としてしまいます。

この大会でサブフォーを目指していました。「サブフォー無理かなあ。いや、イケる」というような会話を毎日のように自問自答していました。

春以降にフルマラソンは今の実力では無理だと思います(マラソンは冬、というのが実際やってみると、そのとおりだと思いました)。暑くてペースが上がらない。

(東京オリンピックのマラソンは都内でも札幌でも相当きついと思います)

11月下旬以降の大会にエントリーして、改めてサブフォーを目指します。

トレーニング、気合抜けるなあ。

この大会に備え、毎朝火曜日、木曜日は朝5時起きで、6キロほど早朝ランニングをするようになりました(それまでは水曜日に週1回だけ早朝ランニング)。

この季節は、(最初の5分程度は寒いのですが)早朝にランニングすると非常に気持ちがいい、ということを悟ったので、今後しばらくは、タイムにこだわらないランニングを継続することとしました。

週末はいつもどおり、2日で30キロほど。1週間トータルで約40キロを走る。あれ、結局変わらない?

3月1日に、30キロのロードレースにエントリーしています(江戸川の河川敷を走る)。これは、出ておこう。

何れにせよ、私の2019-2020のマラソンシーズンは事実上終わってしまいました。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿