2020年2月6日木曜日

確定申告シーズン 確定申告で得たものとは?






今年もやってきた確定申告。

私は外国税額控除のため、ずっとやっていますが、ここ数年は不動産投資もやっている(といっても現時点では貸家一戸のみ。太陽光は法人所有)ため、必然的に確定申告を行います。

払った税金を取り戻すための確定申告、だったら、やる気出ますけど、払っていない税金(不動産所得や一般口座の譲渡所得とか)を払うために申告するって、やる気出ませんねえ(もちろんやりますけど)。


スポンサーリンク



法人は税理士に頼んでいますが、個人は自分でやっているので、多分週末が半日から一日程度潰れると思います。

そして払った税金で、国会議員が「モリカケ」論争や「桜の花を見る会」の件など、正直国家の大事からみれば、と思うようなことの議論に時間を潰している、と思うと、必然的に政治への意識が高くなります。

近所で同世代の女性ですごく感じの良い方がいて、地方代議士なんですが、その方の所属政党がXXXX党で、個人は応援したいのですが、政党やその政策は自分の考えているものとは違いますので、最終的に応援するには躊躇してしまいます。

その人に投票したら、オマケ?で、E野(党首)とかN田(元首相)、あるいはT元(前科一犯の口が達者な女性)や二重国籍問題の元グラビアアイドルなどの手柄になると思うと想像してみてください。

確定申告で払う税金以外に、源泉徴収票で支払い済みの所得税も記入しますけど、そこで結構な額が払われていることも気づくはずです。

とまあ、税金を考えると政治も考えてしまう、というのが確定申告をやって(年齢もあるかもしれないが)しみじみ思うことです。

税金と政治、確定申告をやり始めて、私がリンクしたものです。前向きに、参政意識が高くなった、と捉えましょう。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿