2020年2月23日日曜日

コロナウイルスによる各種イベントなどの自粛








各地のマラソン大会が開催中止に追い込まれ、私がエントリーしていた大会も中止に名たことは以前記事にも書きました。

その後、いろんな行事が中止、延期となったりして、いわゆるマインドがネガティブに向かいつつあります。

ユニクロことファーストリテイリングやイオンでは早々と入社式を延期すると発表しています。
入社式、無期延期 イオンやユニクロ―新型肺炎 (時事通信)

学校の卒業式や入学式への影響はまだ様子見といったようです。

大人の入社式より、子供の一世一代のケジメの儀式だけに判断が容易ではないと思います。

私の近辺でも、ある会合の後に懇親会をやろう、という提案がありましたが、それも中止になりました(その会合自体も開催をどうするか議論されています)。

主催者側は、万が一、開催して、それが原因で感染拡大した、ということになれば大責任となるので、慎重な判断に傾くのは仕方がないと思います。

皆さん心の中では、「しっかり対応していれば、多分大丈夫じゃないのか」と思っていても、他人を巻き込むとなれば話は別でしょうし。

その仕方ない、という気持ちが、ズルズルと自粛ムード、引きこもりマインドにつながって、必要以上に経済実態を悪化させないかなあ、と思ってしまいます。

特に、いまだに「日本は呑気で危機意識が希薄」というメッセージを込めた編集を繰り返すマスコミはもういい加減にしてほしいですね。

今や正しく警戒する時期に来ているので。

今日も、ちょっと買い物にアウトレットモールに行きましたが、3連休とはいえ、比較的すいていたと思います。

駐車場はそれほど混んでいなかったし、すれ違う顧客の会話のほとんどは日本語だったし。

近所のホテル(ディズニーランド向けの割安ホテル)のうち、特に外国人観光客目当てのホテルはキャンセルが続出して、アルバイトが急遽休みを命じられた、などと噂されているようです。

リゾートホテルの稼働率低下は不可避でしょう。

そして株価への影響も。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿