2020年2月8日土曜日

1月の副業所得状況






太陽光と不動産の状況です。



スポンサーリンク


入金ベースなので、発生時期は去年の12月です。

12月、1月は記録的な日照不足だったようです。

ベテラン太陽光発電の方々のブログを拝見していると、日照時間の少なさを嘆かれていました。

1月はローンの元利金の返済でほぼ何も残りませんでした。税理士報酬を払ってマイナスになっていると思います。

太陽光は、不動産と違って、空室がないのが良い点ですが、天候に左右されますね。



1月末時点の、資産の状況です。

12月、1月と2か月にわたって、3号基・4号基の除草シートを張っていました。

敷地のうち、特に日当たりがよさそうなところに除草シートを張っただけで、全面は張っていません。

年2回の草刈り&除草剤で切り抜けられるかなあ。。。

1月に5号基の土地代金を決済しました。5号基は2月中旬に工事着工がスタートしますので、接続はおそらく3月下旬と思います。

4月からは5号基そろって売電してくれると思います。

5基分合計で、借入金の元本は約60百万円です。自己資金は17百万円ちょっとだと思います。

自己資金のうち、10百万円以上は株の売却代金と配当金です。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿