2020年5月10日日曜日

4月の副業所得 太陽光、5基全基接続が完了!





インカムメインの投資活動の中で、株式配当以外の収入の重要性はますます高くなってきました。

コロナで家賃モラトリアムなどが議論される中(私の貸家の借り主からは、現時点ではなんの相談もありませんので静観しています)、太陽光発電の安定性がいいですね(ただし、法制度の方は「後出しジャンケン」的な改悪があって、気持ち悪いですけど)。


スポンサーリンク


やっと5基全部接続ができました。5号基は3月20日から19日間の検針らしいので、一ヶ月未満です。

金額は売電額ベースで、入金ベースです。検針日が発電所によってバラバラですが、概ね各基3月中旬・下旬から約30日の発電量が4月にパラパラと入金されるイメージです。

サラリーマン所得だけだと、毎月給料日以外に、口座にはほとんど入金がないので、寂しい限りですけど、株の配当やこういった入金があれば、結構チョコチョコ入金がありますので、精神的に楽になってしまいます。

先に精神的安定感を取るか、後日キャピタルゲインでゴッソリ満足感に浸るか、税金的にも論理的には後者のほうが合理性はあると思いますが、時間割引率が高い私は先に果実を取ることで、投資の満足を得るようなタイプのようです。

比較的「ほふく前進」スタイルですね。

30代、40代前半の若い人なら、後者の方がいいかもしれません(ってか、30代だと自分に投資したほうがいいと思う)。

GWが過ぎて、そろそろ草刈りシーズンに入ってきました。草刈り=売上原価のようなものです、、、。 労働と割り切るか、ワークアウトと考えてしまうか。当然私は後者です。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








1 件のコメント:

  1. 5基連係おめでとうございます!
    これからの季節、売電収入楽しみですね!!

    返信削除