2020年7月10日金曜日

2020年の抱負を再確認






2020年も上半期が終わって、年初にたてた今年の目標を振り返ってみます。

(参考記事)
2020年今年の抱負 (2020年1月16日)

  1. 自己管理能力のアップ
  2. 周りの人にポジティブな対応を行う
  3. 副業キャッシュフロー、月40万円の達成
  4. フルマラソンで、サブフォーを達成する(4時間を切る)

それぞれ簡潔に


スポンサーリンク


1.自己管理能力のアップ

「朝出勤前に、マクドナルドで30分、自分と向き合う」

在宅ワークになったので、マクドナルドはあまり行っていません(100円のマックカフェを楽天ポイントで注文するだけ)。

そうだったんだ、と忘れてしまいました。30分時間を作ろう。最近、朝一番はワークアウト系(ランニングや筋トレ)に時間を費やす事が多いので夜かな。

2.ポジティブな対応
家族に広い心を持つ。  

うーん、自分は転職を繰り返し、今の職場にいて、結果的に銀行時代の同期よりも(今のところは)恵まれました。

しかし、そこには常に失業などに対する危機意識のようなものが潜在的にありました(こんなことをしていたら仕事がなくなるとか)。

そういった意識があるので、比較的楽観的な見通しの人に対して厳しく当たってしまうことが過去にあり、今でも家族が楽観的に考えていると、「こういうリスクも考えろ」的なことばかり言ってしまいます。

自分ががんサバイバーである点も、先行き見通しに慎重なのかもしれません。

寛容的になることと、社会の厳しさを教える点は違うし、正しい指摘でも、伝え方とか工夫が必要かもしれません。

3.副業キャッシュフロー、月額40万円

不動産投資をやらないと達成不可能である点は、最初からわかっていました。太陽光発電が一段落して、今まさに情報収集中です。現在太陽光ローン返済後20万~25万、家賃収入8万、管理費4千円です。

(CFの定義:(太陽光発電収入+家賃収入)-(不動産管理費+借入返済元利金) 株式の配当は別枠)

4.フルマラソンでサブフォー(4時間を切る)を達成する

これは、フォースマジュールを宣言したい。コロナ禍でマラソン大会の大半は中止になってしまった。

まず3月にエントリーしていた古河マラソンは中止。

年内に予定されていた主要なマラソン大会(11月下旬のつくばとか)は早々と中止が決定。

河川敷の大会に出る、という手段は残っていますが、やっぱり日本陸連が公認するとか、何千人のエントリーがあるとかそういう大会で達成したいです。

ただ、練習だけはしっかり積んでおこうと思って、走っています。夏場に差し掛かり、スピード練習をやらないといけないなあ。

半年に一回振り返ると、そもそも抱負を忘れているという失態があったので、次は9月末現在で振り返ってみよう。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿