2020年1月16日木曜日

2020年の抱負






ちょっと、いまさら、の感がありますが。ブログに書き留めることで、己に言い聞かせる効果があるかな、とも思ったりして。

4つあります。

  1. 自己管理能力のアップ
  2. 周りの人にポジティブな対応を行う
  3. 副業キャッシュフロー、月40万円の達成
  4. フルマラソンで、サブフォーを達成する(4時間を切る)

自己啓発2つ、投資関連1,健康面1の内訳です


スポンサーリンク


1.自己管理能力のアップ

これは、最近、集中力がなく、気がつくとネットサーフィンをやったり、ぼうっとしたり、仕事にモチベーションが上がらない日々が続いていました。

50歳を超えて、普通にサラリーマンを営んでいることに、本来感謝しないといけないのに(銀行時代の同僚の多くは出向などで第一線を追われているし、中年リストラも普通に実施される世の中)、これでは、いかん、という思いが強くなりました。

人手不足の中小企業なので、なんとか生き延びていますけど、、、。

具体的には、毎朝30分程度、To Do Listを作ったり、読みたい本を読む時間を確保したり、自分のことを考える時間を作ることにしました。自分と向き合う時間を、朝駅の近くのマクドナルドで100円コーヒーを楽天ポイントで飲みながら、過ごすこととしました。

2.周りの人にポジティブな対応を行う
当たり前のことですが、つい、愚痴を言う傾向があることや、家族や部下等に対してちょっと厳しすぎるかな、と思うところもあって、もう少し心を広く持とう、ということです。

3.副業キャッシュフローで月40万円(月平均ですね)

定義は、(不動産家賃収入+太陽光発電収入)-(不動産管理料+ローン返済元利金)としておきます。

太陽光の3号基が12月下旬に接続出来、4号基も1月下旬接続予定、5号基は1月に土地残代金決済、2月頃に工事着工予定とほぼ出揃いました。

太陽光発電の予想売電収入は年間766万円(税抜)/月間平均64万円、ローン返済は月39万円=差引25万円 これに不動産家賃7.6万円(管理料控除後)32.6万円

したがって、不動産投資でプラスアルファを狙わざるを得ません。

株式配当金を含めていませんが、こちらも年率10%程アップできればいいと思いますが、為替が円高に戻ると厳しいなあ。

4.フルマラソン・サブフォー

今、一番気合を入れている項目です。

2020年は3月15日に古河マラソン、ここで狙えれば。

ダメでも11月~12月にもう一回走ると思いますので、どちらかで達成を狙います。

本当は3月の古河で4時間10分を切れれば、と思っていたのでしたが、昨年12月のさいたま国際で達成したので、計画を上方修正しました。勢いに乗っているときにやってしまえ、という感覚です。

2020年に入って、週3回のランニングを週4回に増加しました。土曜日・日曜日に加え、火曜日・木曜日の早朝5時に起きて5キロ~6キロ(30分ちょっと)走っています。この季節は日の出前でまだ暗いです。暖冬なのか去年程寒くありません。

走って朝食を食べたあとはエンジン全開になります。早起きは3文の得、という意味が人生50余年にして、初めてわかりました。

ランニングをやり始めて、風邪を引かなくなりました(注:本当はランニング後、体力を使い切っているので免疫力が低下して、感染しやすいと言われていますので、走ったあとのケアに気をつけています)。

もう3年~4年、風邪やインフルエンザとは無縁です(単にナントカは風邪ひかないだけだったりして)

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿