2020年9月10日木曜日

3期連続最終赤字





 

どこの会社だ?

 

自分の資産管理法人の決算です。6月決算でこの度決算が終わりました。

 

スポンサーリンク


売上高  490万円

営業損失  59万円

経常損失 139万円

当期損失 152万円

 

総資産  7,159万円

純資産   19万円

役員借入金 1,415万円

有利子負債 5,700万円

 

となっています。一応現預金残高276万円と未収入金扱いの消費税還付金が220万円ほどあります。

 

売上高は5基がすべて稼働したのが3月以降であり、今期初めて通年での売上高が判明する予定です。

 

販売管理費が552万円ありますが、そのうち減価償却費が448万円で売上高にほぼ匹敵します(それ以外は税理士報酬が45万円と固定資産税・不動産収得税や草刈りに往復した高速道路代金や除草剤費用など)。

 

償却資産税は正確な名前を憶えていませんが、先端設備を導入すると導入後3年間は免除されるタイプとそれが半額で収まるタイプがあり(自治体等により異なる)、現在は土地の固定資産税程度です。

(田舎の農地転用なので、非常に安価)

 

ただし、消費税法が今後「改悪」となり、消費税の課税売上高1000万円未満の中小企業でも、インボイス制度(だったか)で、受け取った消費税を支払うことになりました(従来は消費税分は払わなくてよかった)。

 

したがって、売上高1000万円を気にする必要性がなくなってしまいました。

 

なお、副業ながら「無給」です。手当すらもらっていません。法人には「奉仕」しています。

 

今は着実にキャッシュを貯めて、次の投資機会をうかがっております。

 

税務上の繰越損失も200万近くあるので、ちょっとくらいの黒字でも税金は気にする必要がないと思います。

 

願わくば、法人での売上高を1300万~1500万ぐらいに拡大して、ローンの元利金の支払いが500万程度にできるといいのですけど、現時点ですでに450万近くあるので、ちょっと厳しいです。

 

All Cash5000万クラスの中古アパートがあれば達成できる計算です(無理ですね)。

 

なんか金目の収益機会があれば、積極的に法人を活用しようと思います。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿