2017年10月28日土曜日

配当金生活のその先にあるもの




株式投資をやっているものなら、あこがれる?配当金生活。
自分も、

「数百万円の配当金があれば(配当金+家賃なら、そこそこ達成しているが)、ゆっくりした生活ができる」

そんな考えを持っていました。


スポンサーリンク


しかし、仮に配当金で必要な生活費がすべて賄えるようになったとして、その後何をするのだろう? と自問自答を繰り返しました。

そしたら、

「バリュー株か成長株でキャピタルゲインを狙った投資をやりたい」

という考えは変わっていなかったようです(こちらのブログ記事に少しそういったことを書いています)。

どんな投資本を読むのか お勧め書籍 その4 富者の集中投資、貧者の分散投資

つまり、後顧の憂いなく、キャピタルゲインを狙える状態(安定した配当金の再投資分でキャピタルゲインを狙う)にするための配当金であり、生活費に回すのはきついのではないか、と。

ということになると、生活CFを稼ぐには株の配当金以外の安定CFをどうすべきか、という発想になりました。

考えすぎなのか、そんな心配をしなくてもいいぐらい、配当金を稼げばいいのか、要するに自分は何をしていきたいのか、という根本部分を自問自答するようになりました。

最近ではこれがある程度煮詰まっていますが、まだ確信が持てないような感じです。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿