2018年3月31日土曜日

3月の投資状況



2月に下落に見舞われた後、一か月を通すと、ちょっと落ち着きどころを探りつつあるのかな、という感じがしますが、米金利がまた下がりだしたのが、ちょっと?な感じがしました。2.74%まで下がりました。

3月は短期金利を上げたので、Yield Carveはフラット化していますね。


スポンサーリンク





タバコ、通信、エネルギーといったいわゆる配当銘柄は、長期金利が下がったとはいえ、軟調に推移しています。おかげで今月のパフォーマンスもイマイチで、年初来7%もマイナスになっています。

ドルインデックスの状況を見て、どう考えても、ドル高円安が進むとは思えないのですけど、専門家の皆さんは、「どう考えても円安になる」と言っている人が多数で、証券会社のポジショントークとしか思えません(円高といえば、株が売れない)。

4月は北朝鮮動向や貿易摩擦問題に加え、1Q決算が始まります。企業業績が1月の期初見通し通りに進んでいるか、最初のチェックポイントになりますが、特段波乱は予想していません。

トランプ大統領が何をしゃべっても(ツイートしても)、業績とその見通しが on Track であることを期待して見守りましょう。

目黒川の桜です。中目黒駅付近。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿