2018年3月4日日曜日

2月の配当状況



冬、江戸川の河口(ヒルトン東京ベイの向いぐらい)からの富士山。ランニング中に1枚
2月ってこんなに増配発表が多かったかなあ? 

トランプ減税のおかげかも? 

トランプ大統領って、株式投資家には愛憎半ばする存在ですね。

純粋に株式リターンだけを見ると、今のところウエルカムなのですが、好きになれませんね。中小企業のオヤジ風なスタンス・発言でアメリカの大統領って品格がゼロで、公私混同的な行動というか差配は。

話がそれましたが、2月は円高がきつかったです。


スポンサーリンク


2月の売買状況
買い JT 正確には3月2日に買ったのですが、一応。
売り なし

JTは2年ぶりの買い増し。3500円を切れば割安って思っていたけど、3000円を切ってきたので、買いました。約1か月で17%も株価が暴落しています。ぶっちぎりで私のポートフォリオの月間ワーストワンです(笑)。

今月の増配
そのJT 140→150 +7.1%
ABBV  $2.84 → $3.84 +35.2%
CSCO  $1.16 → $1.32 +13.2%
MO $2.64 → $2.80 +6.1%

MO(アルトリア)は通常8月か9月に増配発表をしていたはずです。この時期に出す、ということは、もう1回あるのかな? と期待してしまいますね。

アメリカ企業で年2回増配の発表をするケースは過去にもありました。確か2012年ごろ、Chevronが2回増配していたと思います。

アメリカ企業は利益処分を取締役会で決議できます。日本企業でも、定款に利益処分の決定権限者を取締役会とすれば、可能ですが。多くの企業は慣習的に株主総会決議事項としているため、年1回の定時総会で決議してしまいます。

非常にかつて前に保有していた本田技研工業は取締役会決議で年4回は党だった記憶があります。

割安株は多いけど、予算がない。トホホ。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿