2019年1月3日木曜日

2018年12月末のポートフォリオ








これは半年に一度公開しています。あまりトレードしないので、頻繁に開示する意味もないかな、と思っています。


スポンサーリンク




CiscoやPayPalの順位が上がっています。

CiscoはCEOが代わってから株価が好調に推移しています。大きな戦略が変わったように思わなかったのですが(ハードからソフトウエア制御のシステムとSubscription制のサービス提供路線。チェンバース時代から言ってたと思うけど)、株価はぐんぐん上昇しました。

PayPalは相変わらずVenmoが好調なことや、IT大手と提携(アップルとか)などで利用金額が増加しています。

ポートフォリオ全24社のうち、上位10社の占める割合が64.5%です。
タバコ、通信、エネルギー(インフラファンドを除く)の上位セクターの合計は42.6%です。

タバコは規制強化や電子たばこ競争など、通信は利上げと日本では行政指導で値下げ要請、エネルギーは相変わらず原油価格変動相場でこの3つがPF全体の上昇の足を引っ張っています。

しかし、保有する銘柄のビジネス基盤が揺らいでいるわけではないので、当面はいずれもホールド状況で、安ければ(かつ金があれば)、買い増しスタンスです。

それと18年6月末時点の1位がポートフォリオ順位からすっかりなくなっていますね。
6月末時点の1位は、Cashでした。Cashはかなりの額を証券会社口座から引き出して、ちょうど21位にランクされます。

18年6月末時点のポートフォリオ (2018/7/7)

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿