2019年1月4日金曜日

2019年の投資方針







投資の目的はインカムを増やすことです。

その手段として、これまで株式配当金をメインに据えてきましたが、株式相場は思ったより早く崩れてしまい、自分の考えでは2年程度はダウンサイドリスクを念頭に置くべきだと思っています。

そもそも、インカムを増やすために何をするか、という点で、不動産投資も考え迷いましたが、一旦はやらないと決めました。

しかし、築古の戸建てを現金買いして、まあまあ味を占めた???こともあり、続けようと思いました。


スポンサーリンク


そしたら太陽光発電投資というものを知り(遅すぎるけど)、調べるうちに、自分なりにはリスクが小さいという結論になり、固定価格買取制度の内容などを調べると、そちらを急いで投資することに決めました。

(しかし、時間がかかる。2017年の春頃から探し始めたけどまだキャッシュになっていない)

株式相場の天井付近である程度利益確定して、資金を実物資産に回す、ということをこれまでやってきました。これにより、株式相場が低迷している間でも、確実にインカムを増やすことが可能になるのと当時に、株式投資で「元本割れ」はかなり回避できるようになります。

2019年は太陽光発電で契約した5基が本格稼働する(はず)です。この本格稼働を最優先にしたいと思います(借金が大半ですが、結構な投資額ですから)。

もちろん株式投資をやらない、ということはなく、むしろ本当のリセッションに入ったら、何に投資すべきかをリサーチする作業を本格化させ(と言いつつ、配当金が貯まるのをじっと待つような感じでしょうね)、新規あるいは買い増しを行っていく予定です。

買いたい時に、資金があるかどうか、つまり、チャンスが来たら準備ができているか否か、株式投資に限らず、仕事でもなんでも、運を掴むためには日頃の準備が大事ですよね。

2019年中に達成するのは容易ではありませんが、

株の配当金で株に投資する。
不動産&太陽光発電のキャッシュで不動産を買い増す。

という感じで、各々のインカムを再投資するだけでインカムのトータルを増やせる仕組みを早く作っていきたいです。

会社員としてのサラリーは2人の子供の教育費や住宅ローン(ローン控除も終わり、ボチボチ繰り上げ返済を考え始める)の返済などに消える予定です。
(たまには嫁さんへの、ゴマすり用の食事代とかちょっとしたプレゼントとかへも)

教育費は、これまで子供名義で金融資産を積み上げてあるので、8合目まで来ています。あと一歩。

余剰資金は業績賞与頼みですね。その働きも昨年は散々だった。

したがって、株式投資にはそれほどアクティブではない1年になりそうです(18年もそんな感じでしたけど)。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿