2019年3月5日火曜日

副業所得の状況 2月







今月から新規に開示することにしました。
自分でもわからなくなってきていたため、整理する観点もあります。

副業所得とは、このブログでの造語です。

不労所得、というのが一般的なのでしょうが、「不労」などということは全くなく、どう考えても副業に近いです。

資本集約的かつ、労働力も必要な所得です。

もっとも労働のかけ方は本人の力の入れ方で、ほったらかし、にでもなりますし、べったりにもなります。


スポンサーリンク




これが太陽光発電の2月末現在のスペックです。これに、埼玉県の貸家が加わります。

太陽光と貸家を合わせるとこんな感じになります。

すべて収入ベースで、ここからローンの返済や諸経費が差し引かれます。貸家は現金購入しているので、管理費、火災保険料と固定資産税が出ていきます。

太陽光はローンの返済、租税公課、電気代(パワコンの電気代等)そして税理士報酬が出ていきます。

1号基は2月から1か月フル稼働、2号基も3月から1か月フル稼働(入金ベース)になります。

これに配当金を加えると、すべての副業所得になります。配当金はご存知の通り、月によって凸凹が大きいですが、税込みでざっくり150万円、月割りで125,000円といった感じになります(あまり実感ないですけど)。

現在は、太陽光の残り3基の自己資金の残代金の捻出で、残りCFは吸い取られそうです。

接続費用や測量費用等、結構かかっており、予算オーバーでカードローンを切ろうか思案中です、、、。その分、ローンの返済は設備部分だけですので、回りだすと手残りCFはまあまあ残る予定です。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿