2019年3月9日土曜日

サクラ、咲きました。








息子のことです。

大学受験、国公立2次試験、合格しました。

14か所に願書を提出し、私立1、国公立1の合格数。

体は一つしかないので、1個受かれば十分ですけど。。。

センター試験の出来が悪く、志望を下げざるを得ない状況でした。下げた志望校ですら、センター試験の結果だけを見ればC判定ぐらいだったので、かなり悲観的な予想でしたけど。

私立か国公立(公立ですね)で迷っているようですが、なんとなく後者を選択しそうです。

マスプロ教育より、本人には少人数教育が良いようですね。

通学時間が1時間ですむ都心にある私立か、2時間かかる東京都の果てにある公立大学か、大きく違いますけど(4年間だし)。

ネットで検索すると、バンカラのイメージが強い私立(最近は女子にも人気があるらしい)とその公立だったら7割以上が後者を選択しているような感じでした。

公立のほうが親の財布に優しいことは間違いありませんが、本人には納得して選んでくれ、と言いました(そっちのほうが大事ですから)。

尚、大学の学費の方はアベノミクスのおかげで、ほぼ貯金済みとなっています。

これで2人の子供のうち、(父親としての経済的責任が)「一丁上がり」っていう心理です。

盛大に祝ってあげる予定です。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿