2022年7月2日土曜日

2022年6月の投資状況

何回もお聞きになられていると思いますが、暑いですねえ。

6時台に朝ランをやっていても、滝のような汗になってしまいます。暑くて息苦しく、ペースも落とさざるを得ません。ここ浦安は海沿いで、丸の内と比べると海風があるので幾分暑さも和らいでいるはずですが。 幸いにも?マンション街なので、朝や夕方は建物の日陰も多く、できるだけ日陰の多いコース取りで、秋冬よりもゆっくりとしたペースで走るようにしています(多分半分以上は日陰になる)。

一方、天気と違って、株式相場は冷たいですね()。時々ドーンとした下落相場で、冷たい汗が出てきますね。昼は暑さで汗をかき、夜(米国は市場時間)は冷たい汗をかく、慣れたといえば慣れましたが、、、。

さすがに6月は円安が進んでも、マイナスになりました。それでも日本株は自分の持ち株はトントンよりちょっとアップしました。通信キャリア等の銘柄が堅調でした。また配当金もしっかり入ってきました。

米国株はさっぱりですね。たばこ株は悪いニュースばっかり出てきますね。

米国経済指標も、皆先行き弱気のバイアスがあるので、弱いニュースに敏感です。

しかし、「悪いニュースは良いニュース」「良いニュースは悪いニュース」

(米国経済に悪いニュースは、米国株式市場に良いニュース。その逆も然り:経済指標が悪化すると、金利上昇圧力が弱くなるので、それは株式市場にポジティブであるという解釈)

とも言われており、当面はグズグズしそうです。

秋の中間選挙明けの景気動向が気になりますが、じっくり構えるつもりです。



応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿