2017年2月5日日曜日

1月の配当状況

またしても円高です。

スポンサーリンク




1月の雇用統計は、雇用者数が予想以上でしたが賃金上昇率が予想以下にとどまりました。
トランプの政策って、自動車など製造業者のオールドエコノミーに優しく、IT・バイオなどハイテク分野には厳しい政策のように映ってしまいます。

移民反対、工場をアメリカに作れ、って言ってますね。

特にインド系の移民などには優れた経営者が多く(マイクロソフトやマスターカードのCEO他)、GoogleCEO(持ち株会社Alphabetでなく事業子会社のGoogle)もロシア系移民の人らしいです。

一方、低賃金労働者にやさしい政策をとっていけば、今後も賃金上昇率はそれほど期待が出来なさそうです。つまり、労働生産性が落ちそうな印象。

安い賃金の工場で働き手がいない、またはコスト競争力維持のため積極的にロボットなどを導入すれば結局、低賃金労働者はいつまでたっても現状が打破できない、そんな印象を持ってしまいます。

日本のファナックとかのロボット機械が売れるのかな?

日本も、確かにアメリカの自動車は買わないけど、マクドナルドのハンバーガーは買いますね。Googleも好きですし、病気になったら、最新鋭の医薬品、医療機器は大半が米国の企業のものです。

今月の売買

売り、買いともありません。

ウエルネット(2428)の中間決算が出ました。どう判断していいのか迷ってしまいます。経常利益の進捗率が7割程度なんですが、会社側は、想定したコスト(広告宣伝費)があと寄せになっているといっていて、結局いくら使うの? という感想。

今月の増配

Black Rock +9.1% 頑張りました。配当性向が上がったと思います。
Enbridge  +10% Spectraとの合併があるので、もう一回35%の引き上げを年内にするといっていますが、どうでしょうか?

減配

ありがとうサービス(3177
正確には減配ではありません。予想した増配額を下方修正したもの。113円→110円。ちなみに前期は102円だった。しかし、どうしようか思案中。JTにでも乗り換えようか?

それでも、1月は結構いいスタートを切っていますね。ハネムーン後の4月から5月の相場まで待つしかないか。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿