2019年6月30日日曜日

6月の配当状況


梅雨本番、という感じでムシムシします。1年で最も嫌いなシーズンです。

くせ毛がひどく、湿気が多いとくせがひどくなって、髪の毛がまとまりません。50過ぎて、髪の毛が健在なことに感謝すべき?かもしれませんけどね。


スポンサーリンク




6月
売買 ありません。
増配 ありません。
減配 Annaly Capital(NLY)こらはm-REITと呼ばれている投資商品です。Mortgage REITです。

ご参考
Mortgage REITへの投資(旧ブログ)

住宅ローンを証券化したものを短期金利で買い、利ザヤを運用する商品です。ご存知の通り、逆イールド(長期金利<短期金利)となり、資金調達コストが高くなっていますので、利ザヤが減少し、将来のCFに不安がある、ということなのでしょう。

(注:NLYが保有する住宅ローン証券は様々なビンテージがありますので、総額で逆ザヤとなっているわけではありません。今後購入する証券にその恐れが顕在化している説くことです)

まあ、これは私のブログを10年ぐらい前からお付き合いしてもらっている読者だと、ご理解していただけるんじゃないでしょうか。

当時、アメリカの住宅バブル崩壊で、ファニーメイ、フレディマックという住宅ローン保証会社が破たん寸前となり、アメリカも本気で急落する住宅市場を支えるような政策を打ち出していました。

私はアメリカの住宅価格はきっと回復する、と信じて、しばらくフレディマックを保有していましたが、しびれを切らして売却しました。

その代わりNLYを買った、ということになっています。ただし、金利上昇局面であまり試合がよくないので、買い増しせずにずっと放置していました。

そろそろ買い増しを考えていますが、減配はある程度覚悟していましたが、不安材料が出尽くしたか否か、何とも言えないのと、太陽光発電向け資金の確保もあり、買い増しが進んでいない状態です。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿