2016年6月2日木曜日

消費税増税延期報道 マスゴミさん、矛盾してまっせ

消費税増税延期は公約違反だ、国の財政はどうなるんだ、保育園が作れなくなる、・・・。
?????


スポンサーリンク


大いに結構な「公約違反」だと思うのですがね。

元々消費税の増税なんてやりたくなかったけど、民主党政権時代の枠組みで、やらざるを得なかっただけで、10%に引き上げるなんて、出来ないといったほうがよかった。

対財務省もあって、海外の経済学者やサミットなど色々お膳立てをして必死に言い訳を作って、国民のために増税延期に持ち込んだ安倍さんを称賛する声は聞こえなかった。

それが証拠に、今回は麻生さんもあまり大きく反対意見を言わなかった(8%にしたときは相当しつこく言っていましたよ)。

しかし、弱者の味方で権力の番人のはずのマスゴミさんたちは、政権批判していますね。
彼らは「弱者の味方」を標榜するのなら、消費税増税は歓迎すべきニュースとして取り上げるべきにもかかわらず、どういうわけか、財務省寄りの報道で弱者を騙そうとしていますね

所得の低い人ほど消費税増税が所得に与えるインパクトが大きいということは猿でもわかる算数ですよね。

待機児童問題は、本質的にはもう10年以上前から議論されている話。もちろん、なお待機児童が存在すること自体は問題であることに変わりない。

年金がもらえなくなる、とかTVインタビューで答えた人がいたけど、めちゃくちゃ。

さらに、景気が回復してきたので、税収が増えているので、消費税を増税しなくとも、当初の想定税収は確保できている、という点が欠落していますね。

ただし、今景気のピークで高原状態からやや下り坂、という状況を前提とすれば、増税した場合税収全体が落ち込むリスクがより大きくなる、と判断したんじゃないですかね。

個人的には正しい判断だと思います。本当に正しい判断は、増税中止だと思いますが、「増税派」を打倒するほどの政治力がなかったんでしょうね、残念ながら。

政権批判ありきで、弱者を騙しながら、そのくせ弱者の味方を標榜しているマスゴミさんがなぜ、こうも同じような報道でメシを食っていけるのか、わからん。彼らにとって、権力の番人的な報道はストックビジネスなんでしょう。

彼らにメシを食わせているのが、ねたみ嫉妬のハケ口にしたい人々でしょう、週刊誌と変わらん。


増税延期で円高になるとは思わなかったなあ。
応援お願いします。
スポンサーリンク







1 件のコメント:

  1. まったく同感です。ぱちぱち。。。
    民進もマスコミも与党を批判するだけの無責任で無能な連中です。民進などは投資家の含み益にまで課税することを本気で考えているようですし、売却益や配当への課税率も上げよと言っています。うんざりです。絶対民進や共産には投票しませんよ。

    返信削除