年末年始は実家に里帰りのため、速報版で締めます。
スポンサーリンク
結局、117円台で円高は2.7%程度進んだことになっていますが、一時は100円台も覚悟するような円高から一気に下がったので、ものすごく円安になったような気分ですね。
TOPIXはほぼ横ばい、S&Pは11%ぐらいです。
私のパフォーマンスは配当金再投資分が入っています。
米金利は意外にも年初の2.27%から2.56%に少し上昇した程度でした。
株式は、やっぱり大統領選挙の年はいいパフォーマンス(一応10%を超えると「良い年」と米国ではみなしているようです)で終わりました。
例年、年末は「来年は良くなるぞ」という声が多くなるのですが(米GDP3%成長理論)、ふたを開けると、あれこれリスクてんこ盛りで、失速するパターンとなっているせいか、2017年は慎重論も結構あるようです。
鍵は良くも悪くもトランプ新大統領にあると思われています。
まあ、去年の今頃、トランプ氏が大統領になるって予想した人は異端派と言ってもよい人たちで、外れまくりました。同じような人たちが懲りもせずに「2017年はこうなる」としたり顔で言っているのですから、要するによくわからん、ということでしょうね(笑)。
個人的には、株式相場はなんだかんだ言ってもプラスマイナス5%前後には入っていると思いますけど。
今年のブログはこれで最後です。1年間お読みいただき、ありがとうございました。また来年よろしくお願いします。
投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿