2016年12月4日日曜日

11月の配当状況

今月はいろいろ動きがありました。

スポンサーリンク



円安の影響が大きいですね。新株もたくさん買った。
仮に、

  1. 為替レートが先月末(102..6円)の場合274.7となり、対前年末比は▲1.7%に留まる(すなわち、実力ベースでは前月比+1.3%)。
  2. 為替レートが昨年末と同じの場合313.5となり、+12.2%となる。
  3. 為替レートが100円の場合、昨年末比は▲3.8%となる。


受取配当金も為替に左右されますが、現時点では、それどれの通貨をそれぞれの投資対象で再投資しているので、あまり気にしても仕方がないかもしれません。

為替レートが一定の場合(昨年末と同レートと仮定した場合)、今の投資方法で+12.2%が出ているので、やはり今の投資方法に問題があるとは思えません。

今月の売買
売り:日経ダブルインバース トランプさんが当選した翌日の暴落した日に売りました。

買い:
  • 日本たばこ産業、KDDIAbbvie いずれも買い増し
  • オーデリック(6889新規。LED照明器具のメーカー。業績はいいものの、株価が割安放置気味。PERが確か6倍台、EV/EBITDA2.5倍ぐらいだった。
  • 決算説明会前に買ったけど、決算説明会を聞きに行ったら、下半期の業績は弱そうだった。

奮発して、アリアケジャパンフジッコを買っておくべきだった。

増配:なかったと思う。

12月に向けて。NISAの空き枠が若干残っているが、どうしよう。使うべきだと思うけど、高いものを買っても仕方ないしなあとも思う。慎重対応だろう。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿