2018年7月14日土曜日

最近のワークアウト/トレーニング 2018.7.14



夏本番です。暑いです。しかし、暑いと言って冷房の効いた部屋にこもっていると、自律神経が変調をきたしてしまいます。

動きましょう、汗をかきましょう。

最近、「適度」な運動は「万病の薬」ではないか、と思うようになりました。習慣化とは恐ろしいもので、体を動かさないと、かえってヤバいと考えるようになってきました。動かさずにはいられない。


スポンサーリンク



約1年ぶりのブログ公開になります。体重は毎朝一番で測っていて、その1か月平均値をグラフでは記録しています(体脂肪率も同じ)。したがって、信頼性は高いと思います。

(前回)
「ダイエットとは生き方を変えるということ」 まさにその通りです。(2017/6/17)

1年前の5月(2017年5月段階では、身長174.5センチ、体重62.3キログラム、体脂肪率15.8%となっていました(体重と体脂肪率の数値は1か月間の平均値)。

2018年6月段階では、身長は変わらず、体重62.2キログラム、体脂肪率14.5%で推移しています。

体重は「62キロの壁」を超えるのが厳しくなっています。カロリーや食べ物はかなり気を使っているのですが、下げ止まりを感じています。しかし、何とか60キロにしたいです。

その代わり、体脂肪率が減っているので、相対的には筋肉質になっている可能性があります。

毎朝行っている筋トレのうち、スクワットを強化したりしていました。

今行っているもの

筋トレ
A;腕立て、背筋、サイドプラング、アームバックエクステンション(椅子を使って二の腕を腕立てするような感じ)、

B:腹筋、スクワット、プラング、バーピー、ニー・トゥ・チェスト

これをざっくりと、15回1セットを2セット行う。一日で通し1セットを行うのは無理があるので、AとBに分け、毎週5日、AとBを交互に行うようにしています。週に2回は休みです。

Bのほうがつらいですね。

これに加えて、毎週25キロ~30キロのランニング/ジョギングを行っています。
(土・日・水)

筋トレはランニングの前に行うようにしています。これにより体脂肪の燃焼効率をアップさせるようにしています。

ただし、この暑さでは、ランニングは夕方に行っています。

もうやりだして、丸3年が経過しています。汗は良くかきますが、水のようなサラっとした汗です。

これ以上、体重、体脂肪率を引き下げようとしたら、食事で取り組む以外になさそうですが、こっちも限界かなあ?

究極的には、健康だったらそれでいいのですが、体重60キロ、体脂肪率13%台を目指していきたいです。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿