2016年10月15日土曜日

ユニー・ファミリーマートHDのさが美のTOBに関する件 所詮日本のコーポレートガバナンスはこの程度か?

1011日、ユニー・ファミリーマートHDは取締役会で、子会社さが美の株式について、投資ファンドアスパラントグループが提示した価格で売却することを承認した。

スポンサーリンク


理解に苦しみますねえ。これまでのいきさつをざっとまとめると

これに対し、ニューホライズン側は

反論したものの、仕方ない、といった形で矛を収めた。

ユニー・ファミリーマートの取締役会がどう考えても不利な条件のTOBに賛成してしまった、というのがまかり通っていいのでしょうかねえ。

90円と56円じゃあ、倍近く違うわけですね。ユニーは(いや、ユニー「も」)GMSがダメで、ファミリーマートに救済される形で合併に踏み切っているわけだし、ファミリーマートの株主もGMSというお荷物を抱えても、コンビニの統合などに期待して合併が実現したんだから、as much as possibleで資産売却額の極大化をやるってのが筋でしょうね。

仮にアスパラントとさが美に「信頼関係」があったとしても、56円のまま、ってのは良くないと思うなあ。せめて価格を引き上げるとかできなかったんですかねえ。

さが美の少数株主、あるいはユニーファミマの株主(伊藤忠さん、あんたですよ!)がこの件で静観を決めてしまうと、「日本のコーポレートガバナンス改革はこの程度??」って思ってしまうなあ。


え?不正会計疑惑でそれどころではないのですか?伊藤忠さん?


投資判断はご自分で

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿