2016年10月2日日曜日

9月の配当

こちらのほうもまったり感が続きます。


スポンサーリンク



昨年末比で▲6.9%(円ベース)と苦戦が続いております。当然円高によるものです。

新規購入というのは、日本空調サービス株をNISA口座で買った分を算入するのを失念していたものです(申し訳ありません)。

資産残高には影響ありませんが、配当予想額には抜けておりました。

今月の増配
マクドナルド(米)です。+5.6%の増配とういうことで、低インフレで現在の業績から考えると、上出来だと思います。

アメリカでは外食産業の既存店の対前年比売上高が低調な傾向にあります。客数の減少が大きい模様で、家庭内消費の傾向が強いといわれています。それと外食企業同士の競争が激しくなっているそうです。

これは個人の嗜好の多様化(有機食品を使ったメニューがいいとか)がもたらしており、マクドナルドもそのあおりを食っています。

今月の売買
なし。
ただし、子供名義(娘のみ)でユナイテッドアローズ(7606)を新規買い。優待目当て半分、バリュー価格ではないかと思う面が半分。配当利回り3%台だったらいいかなと。娘に口座を渡す前はお父さんが優待券を使う予定(笑)。

業績はクロムハーツ(ジュエリー関係の日本販売代理権)の段階的な連結外しの発表と、やはり価格政策・商品政策がイマイチで営業減益となっています。
ここ数年苦戦していますが、盛り返しを期待しているところです。

子供名義口座は子供も使いそうな優待(食事券など)目当てで買ってしまいそうです。もちろん業績等を第一で選んでいくつもりですけど。

これまでもJ-REITを少し売却して、すかいらーく、クリエイトレストラン、三菱UFJ、オリックスとかを買いました。いずれ子供に渡す口座なので末永く保有できそうな銘柄が第一です。


ただし、実際子供が喜んでいるのは日本マクドナルドHDの優待です(笑)。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク






0 件のコメント:

コメントを投稿