2016年10月13日木曜日

米第3四半期決算に向けて持ち株を整理してみる その3

その1その2に続いて。ただし、持ち株比率はかなり落ちる。


スポンサーリンク



マクドナルド(外食サービス)
米国の外食客数が落ちているらしい。競争が激しくなったのか、消費者の財布のひもが固くなったのか? 一時の「こだわりファストフード」(チポトレとかシェイクシャックとか)ブームも、チポトレの衛生問題などがあって熱が冷めたのだろうか?

マクドナルドも「オールデイブレックファスト」が起爆剤になると期待したけど、下げ止まりに寄与している程度かな。
決算は期待できそうにないので、今後3年間の株主還元方針などの新しいニュースがあるか否かがポイントか? アジアで大々的にFC化を推進しているので、CFは出てくるのだろう。なんかイオンがイオンリートにして店舗と運営を分離したことと似た様なことをやっている。
個人的には、外食産業のパフォーマンスが落ちた場合、スターバックスに参戦したいと思っている。スタバのヘビーユーザーでもあるし。

P&G(日用品)
これもIBM同様、どうしちゃったんだろうねえ。IBMよりはEconomic Moatは深いはずなので、安心してホールドできるが、集中したブランド群の売り上げもそれほどパッとしない。ウォルマートと一心同体なのかな?
辛抱強くホールドする予定。

ダウ・ケミカル
バイエルのモンサント買収により、農薬業界の地図が塗り替わってしまった。業界1位ではなくなったが、引き続き農薬事業に注目しながら見ていきたい。分割後もとりあえずホールド(売却益が大変)。

日本空調サービス
これまでの話だと堅調な業績が期待される。株価が大きく下がるようなら買い増しだが、ホールドで行く。

ありがとうサービス
正直、もう少し買い増ししてもいいかな、と思うが、流動性が少なさそうなので、ホールド予定。モチベーターの社長さん、一度東京でIRをやってほしいなあ。

という感じで、買い増ししたい銘柄はあるが、売りを考えている銘柄はない。

既存銘柄以外でも、新規で買ってもよさそうな銘柄もあるが、資金が追い付きません(笑)。

投資判断はご自分で
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿