2016年10月1日土曜日

9月の投資状況

色々あったような気がしますが、円高が効いていますね。


スポンサーリンク


米金利は、年末にいったん引き上げた後、2017年は思ったほど上がらない、とマーケットが考えているようなので、思ったほど円安にならない、どころか円高に振れていますね。

ここにきて、原油安・円高と来ているので、日本はインフレどころではありませんね。
アメリカは、失業率が5%を切って、賃金も上昇傾向にあり、来年以降は思ったよりインフレになるかも? とも言われています(利上げをやったほうがいい、という意見の人に多い)。

その場合、アメリカの経済成長は引き続き拡大する可能性が高いので、日本経済も持ちこたえる可能性が高まります。
今の状況で、日本だけが不況になる、という可能性はあまり高くないので、来年の日本の景気はアメリカ経済次第、というこれまで通りの基本シナリオで良いかと思います。

ただし、「何とかショック」は予想しないことから発生したりするので、はっきりとは言えないなあ。

日本でも、少子化から人手不足感が高まっており、最低賃金引き上げ、女性の社会進出の後押しなど、賃金を受け取る人のすそ野と単価が広がっているように思います。
しかし、

定年退職した人の給与総額 > 定年延長の人の給与+新入生+女性の進出

という数式があって、結果的に日本人全体の所得が減っているのかなあ?インフレにつながらないなあ。あと12年すれば、いよいよ購買意欲が高まって、インフレになるかなあ?

まったり感の相場が続いていますが、上に大きくサプライズを期待するというより、下に大きくサプライズが発生する方に気を取られてしまいます。そういった中でも買えるチャンスがあれば少し買いたいです。
  • スターバックス
  • 能美防災
  • アリアケジャパン
  • 亀田製菓
  • フジッコ
  • オーデリック
  • SPK
  • サンマルク
  • VF コーポレーション
  • NIKE
  • アッビイ
  • マスターカード
  • シェブロン
  • エンブリッジ
こんなところを新規買いや買い増しを考えていますけど。。。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク






0 件のコメント:

コメントを投稿