2017年5月10日水曜日

ありがとうサービス(3177)を売却

昨日は、業績が伸び悩んでいる米国株を売却せずにホールドしているやや優柔不断な内容だったのですが、日本株となると、一気に売ってしまいます(笑)。
なぜだろう?


スポンサーリンク


ありがとうサービスを売りました。保有期間は1年半程度。

藤野氏がいう「地方の虎」のようなフランチャイ「ジー」ビジネスモデルで、地域特化型(松山本社:サッカーチームFC松山・元日本代表監督の岡田さんがオーナー、を支援しています)でビジネスを行っているのですが、フランチャイ「ザー」がブックオフ、ハードオフというリユース系のモノが多い。

メルカリ、ヤフオクはたまたeBayなど個人間のネット売買が盛んな昨今、店舗での商売の不利さ、ほとんどIRをやらない(地元松山で年一回)のと、昨年は熊本地震を言い訳に業績を下方修正したけど、地震の影響なのかという疑問、また、別の投資先を見つけた、などの理由から売却しました。

小売・外食ビジネスは、成長期には結構CFが必要で、配当にいっぱい回せる余裕がないのではないか、など更なる減配懸念もあった。

売るときはこんなもんです。売り抜けるにはよい相場という思いもあった。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿