2017年5月27日土曜日

A型のダンナとB型の妻の関係



我が家のことです。
私の血液型がA型であることは容易に想像つくでしょう。
ブログ歴10年超、コツコツ配当型投資スタイル、慎重派で先を計算して行動など。

妻の方は、楽観的、その場限り、大雑把。

よく結婚したものだ(爆笑)。


スポンサーリンク


普通に考えると、「バランスが取れていい」ということの様なのだが、実際にはお互いこの違いにイラついているようです。

例えば、
私は、子供の学費にいくらかかって、そのために自分は毎年どれぐらい教育費を積み立てる必要があるのか、とかを考えているので、「学費以外の出費(ナントカ積立金とか教科書代とか制服代とかありますね)がいくらになるのだ」、と質問すると、サッパリ把握していない、とかそんな感じです。

また、ある休日は、天気がいいので、朝8時ごろいきなり車で2時間以上かかるところにドライブで行きたい、と言い出します(子供は部活などで週末はいないケースが多い)。

私は、休みの日の午前、朝食後、軽く筋トレをした後、60分~90分程度ジョギングすることにしています。妻は当然そのことを知っているはずです。

内心、『おいおい、行きたいんだったら、せめて2日前ぐらいに言ってくれよ。ジョギングを休む上に、2時間も渋滞覚悟でドライブさせる気か』ってムッと来ますが、平日はほとんど会話がないので(朝7時ごろ出社して夜9時半ごろ帰宅。彼女は夜10時過ぎには寝てしまう)、「夫婦の時間」も大事なので、了解していくことにしました。

多分、向こうも、私は何かあると根掘り葉掘りいろいろ質問するし、私がPunctualでないとイラつくので合わせるのが大変じゃないかと思います(と友人に愚痴っているようです)。

血液型と関係ありませんが、たまに簡単な料理を自分用にするのでキッチンを使うと、「使った鍋は元に戻せ」とか、「水はねが多い」とか文句を言います(まあ、彼女の「聖地」に侵入したのですからね)。

そのくせ「たまには私にも料理を作ってくれ」とかいうので、「キッチンに指一本触れただけで愚痴るくせに」とか思ったりね。

その簡単な料理も、近所のママ友と夜のみに行くから留守にする、と言うから仕方なく簡単なものを作っているって経緯をわかっていない。

子育てが一段落すると、夫婦の時間が増えてくるので、お互い丸くならないと仲が持たない。ほかの夫婦はどうしているのだろう?

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿