2017年5月4日木曜日

米国株投資から学ぶ 個人投資家にとって必要な4つのキーワードとは

  1. Simple
  2. Focus
  3. Agile
  4. Sustainable

上から、シンプルに、絞って、俊敏に、持続的に。
こういった意味です。

個人的にはこう考えます。


スポンサーリンク


  1. Simple:わかりやすい、簡単な、シンプルな投資スタイル
  2. Focus:ターゲットを絞る。あっちこっち考えない。
  3. Agile:常に機敏な判断で
  4. Sustainable:継続的に長期的な投資を行う


スイングでもバリューでも何でもいいと思います。自分で投資を単純化し、これと決めたことに絞って投資することが肝要かと。

ナンピン買いでも損切でも同じだと思います。こういう時はこうする、というシンプルな自分なりのルールがあると良い。

とは言っても、相場は生き物で、自分が絶対正しいわけではありません。そこは、誤ったと思ったらすぐに引いたり、良いと思ったら攻めるという臨機応変性を兼ね備える柔軟性が求められます。

そして、何より、市場に居続けることです。いい時もあれば悪い時もあります。同じ銘柄にずっと投資していなくてもいいと思います。自分なりのスタイルで市場に居ればいいのです。

これが腹落ちできるまで、経験を重ねてください。ある程度の試行錯誤は授業料と割り切って。

さて、私がキーワードに上げた、Simple, Focus, Agile, Sustainableの4つは、実は私が米国企業のIR資料やプレゼン資料を何度も読んで、頭に残っているキーワードです。

組織を簡素化して、得意分野にフォーカスした経営資源の投下を、機敏な意思決定で行い、持続的な成長を達成することで、長期の投資に報います、ということを経営者は言っています。

なぜ経営者・CEOがこのようなことを言うのかと言えば、それはすなわち、投資家が望んでいるからです。

したがって、われわれ投資家自身も同じ観点に立って投資していくことが長期的な投資のリターンの改善に寄与する、と私は考えています。

もっとも、私がIRプレゼン資料を読んでいる企業って、基本的に増配志向の会社なので、比較的業歴が長く、安定成長が期待される企業がメインです。急成長中の企業はわかりません(しかし、MasterCard辺りは似たようなことを言っていますけど)。

詳しく存じませんが、電気自動車のテスラも同じような経営方針ではないでしょうか?

株価はボラタイルですが、投資方針は安定的で居続けることが、長期投資に必要な考え方ではないか、そのように思います。

アメリカ株に投資するなら、自分の投資の脳ミソも「アメリカン」になったほうが楽ですし、いいところは自分に取り入れていくといいですね。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿