2018年12月30日日曜日

12月の投資状況






28日締めです。2018年もこれでおしまい。
近年まれにみる、ダウンでした。


スポンサーリンク



12月単月で▲9.8%、通年では▲11.1%でした。
比較的ディフェンシブな銘柄がポートフォリオの中核をなしているのですが、タバコ銘柄が激しく売り込まれてしまい、市場平均並みになってしまいました。

(売却して、証券口座から引き出した資金は年初からなかったものとして、リターン計算から外しています)

上記表を見て、単純に気付いたことは、株価下落、金利も下落までは納得感がありますが、米ドルが相対的にまだ高い印象があります。

FRBがまだ利上げを数回予定しているということがその根本にあると思いますが、FRBが利上げ終了(中断)となれば、一気に下落し、ドル円も一気に円高になることもシナリオに入れたほうがいいように思います。

太陽光のほうで追加支出や5基目の契約をしたこともあり、2019年も株式投資への資金は限定的なものとなる可能性があります。

19年後半ぐらいに投資ができるよう、資金の確保と投資すべき銘柄の「予習」をこの冬にやっておこうと思っています。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿