2017年3月29日水曜日

株式投資は簡単か?

ETF、インデックス投資でほったらかし投資なので楽ちん」
「積み立て投資で自動引き落としで、考えなくていい」
「連続増配株投資は長期で見れば、だれでも配当が雪だるまになる」

などなど。
投資の裾野を広げよう、という行動はイイと思います。裾野を広げる→初心者を集める→警戒心を解くために易しい、という
という一連のロジックはある程度仕方ないかなあ、と思います。

スポンサーリンク




しかし、インデックス、ドルコスト平均、配当株投資などこれらの投資が一見簡単に見えてしまう理由は、「雑音を跳ね除けて、一点にフォーカスする」ということのように思います。カンタンというよりシンプルな投資(シンプルも和訳は簡単となってしまいますが、イージーではない)。

株式投資を始めると、100人いれば100人の意見があります。最高学府を卒業して一流金融会社に勤務するエリートから隣のおばちゃんまで(たとえ株式投資をやっていなくとも、いや株式投資をやっていないからこそ余計に)、みな一言があります。

隣のおばちゃんのアドバイスなら、聞いておく程度で済みますが、同じような投資家が言っていたりすると、つい耳を傾けます。それが、「今が買い」という人もいれば「今は売り」という人もいます。

様々な雑音を跳ね除けて、自分なりの投資スタンスを貫ける人には、「株式投資はカンタン」かもしれません。

インデックスを積み立て投資するなら、引き落とし日に通帳残高があることだけを気にしていればいいのですから。

連続増配株投資なら、いわゆる鉄板銘柄に投資しておけばそれでOKですから。

シンプル(手続きのこと)なのは万人共通ですが、イージー(個人の感想)と思えるには個人差がある。

ただ、物事なんでもそうですが、「カンタン」と言えるようになるには、それなりの鍛錬が必要だと思います。

難しいことを簡潔にしゃべる人は、実はその物事にかなり精通し、かつ、頭が整理されている人であることが多いです(難しいことを難しくしゃべる人は多いけど。政治家のように簡単なことを難しくしゃべる変な人種もいますね。忖度とか)。

したがって、「私は決して株式投資は初心者にはカンタン(イージー)ではないが、時間と経験を積み重ねれば、カンタン(シンプルかつイージー)と思えるようになる」とお答えします。
(投資の裾野を広げられないなあ)

料理が苦手な女子も、自炊や結婚後の家事で、繰り返し同じものを料理していればできるはずですよね。うちの妻は独身時代、おにぎりを作ると、箸でつかむと、「崩壊」するような出来でしたが、今ではかなり立派な?おにぎりを作りますよ。本人に言ったことはありませんが。

子供は妻が作ったおにぎりが大好物のようです。

株式投資とおにぎりでは全く畑違いですけど、時間をかけて継続していれば上達する、の例えです(但し、失敗から学ぶ姿勢が必要かもしれませんが)。

また、投資はカンタン(イージー)と言っていると火傷したりしますので、慎重かつ楽観的に行きましょう。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








2 件のコメント:

  1. 納得です。私は料理ほとんどできませんが、唯一得意とする料理があって、それがペペロンチーノなんですけど、かれこれ10数年同じ料理を作り続けているので、最近ではそんじょそこらのイタリアンより自分のペペの方が旨いと思っているくらいです。笑
    投資にも通ずる部分はありますよね

    返信削除
    返信
    1. 10数年ですか。それはすごい。
      私も最近料理したいなあ、と思っているんですけど、キッチンに立つと妻がうっとうしいような態度をとるので、なかなかきっかけがないんですよ。うらやましいな。
      どうもキッチンは主婦にとって、不可侵の領域のようです。

      削除