2017年3月16日木曜日

投資は自己責任でやってください

ブログの目的は、もちろん配当株投資の紹介になってしまいますが、それを押し付ける気など毛頭ありません。

資産運用したい人、したくない人、人それぞれで結構だと思います。
したがって、たまたまこのブログに行きついた方などで、私は投資しません、というご意見があっても結構です。

また、「せっかくKinder Morganを買ったのに損したじゃないか、どうするんだ」と言われても、それはあなたの責任において投資した結果であり(投資のタイミング次第では十分儲かっていましたね)、自分の投資責任を他人、しかも匿名ブログの著者になすりつけたところで、どうにもなりません。

スポンサーリンク




バブル崩壊時、「銀行が言ったから」とか、「証券会社が儲かるといったから」と言って投資して損しても、大体裁判では自己責任で終わっていたと思います(風説の流布等の違法行為でもない限り)。

単に個人のご意見をおっしゃっていただく分には結構ですけど、私のスタンスは以上です。

また、「この投資方法が優れていて、あの投資方法はダメだ」とか「○○投資法が絶対いい」といって、他の運用手法を批判するようなことが私は嫌いです。どれも自分との相性や投資目的などを含めて一長一短であり、人それぞれだと思うからです(もちろん個人的な意見はありますけど)。

連続増配株への投資は長期である程度リターンが計算できる点とサラリーマン投資家の私にとって、それほど手間がかからないのと、配当金を将来のインカムにしたいと考えているからやっているということです。

配当金の目的が達成できた後、資金・時間・スキルがあれば中小型成長株投資をしたいと思っています。この本のような投資が理想です(意外かもしれませんけど、過去にもそう書いている)。

どんな投資本を読むのか お勧め書籍 その4 富者の集中投資、貧者の分散投資 2013/7/14


投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿