AIバブルが崩壊か? そもそもバブルなのか? 百花繚乱な相場ですね。
私の方は、結局はBuy & Holdで見過ごすのですが、全体感としては、どちらかと言えば、セクターローテーションで出遅れ株の上昇で恩恵を受けている方ではないかと思います(ローテーションで売られている銘柄もあるが)。
しかし、ちょこっと買い増ししたりしていました。
AIバブルが崩壊か? そもそもバブルなのか? 百花繚乱な相場ですね。
私の方は、結局はBuy & Holdで見過ごすのですが、全体感としては、どちらかと言えば、セクターローテーションで出遅れ株の上昇で恩恵を受けている方ではないかと思います(ローテーションで売られている銘柄もあるが)。
しかし、ちょこっと買い増ししたりしていました。
ご無沙汰しております。すっかり更新をさぼってしまいました。
いろいろバタバタしていて、と、言い訳がましい。
ランニングは走り込みをやっていて、30キロ走を隔週でこなしていました。
なかなかスピードが持続しませんが、目標タイムから少し落とせば、30キロは何とか走れるまでになりました。
12月7日の湘南国際マラソンまで、残り2週間、徐々に体力温存モードに入ります。
昨日、隣の地区でイノシシの目撃情報があったそうな。浦安市日の出という地区です。埋立地なので、山なんてありません(海はある)。
そしたら今日は、浦安市千鳥地区(鉄鋼団地)で目撃とは。日の出から千鳥まで5キロくらい離れているけど、その間誰もみなかったのか?
(ちなみに私は今朝6時半ごろ、千鳥地区の入口までランニングをしていました。当然見かけませんでした)
舞浜まで行けば、東京ディズニーランドですね。そこで出没すれば大パニック間違いなし。
一昨日江戸川区で目撃された個体と同じでは、と言っていますが、江戸川を泳ぐのか?それとも橋を渡ってきた?
そもそも江戸川区までどうやってきたのだ?
全国の熊目撃情報で、大変だなあ、と思っていたら、わが町にも獣がやってきてびっくりです。
おそらく、3年ほどニューマネーは入れず、配当金の再投資と売却した株式代金でのみで、投資を行っています。
配当金を生活費として使うか、どうか、まだ決めていません。
これ以上資産残高を増やしても、資産運用の目的としては、意味がない(別に高級外車を乗り回す、とか考えていないので使い切れない)。
一方、投資した株が、結構増配してくれたり(10%以上とか)、株価が上昇したり、その結果、資産残高が増加すると、スカッとするというか、快感?(薬師丸ひろ子じゃないですが)を覚える、というのも事実です。
現時点では、60歳までは今のスタイルがいいかな、と思っています。フリーランスが不調で、生活費が足りなくなったら、太陽光のキャッシュフローのお世話になろう、と思っています。
株式投資を本格的に初めて、かれこれ17年?くらいになりますが、チリツモ的に配当金が増えたような気がします。
若い人がこのブログを読んでいれば、10年、15年は長いと思いますが、58歳の私が振り返ると、あっという間、という感じでした。
30代くらいまでは、株式より自己投資(キャリアアップ・給与アップ目的)された方がいいような気がしますけど。私も40過ぎから初めてもうまく行ったので。
(但し、当時はリーマンショックのど真ん中)
10月は日照時間も少なく、気温も上がらなかったと思います。
おかげで? ランニングの方は、走り込みが急ピッチで進んでいます。ただし、9月も結構暑かったので、本格的な走り込みは10月からで、調整が遅れ気味です。
夏は暑くて、1キロ6分半~7分程度のノロノロ運転で20キロくらいを走っていました(かつ、途中自販機で炭酸水を買って飲んでいた)。
10月は、30キロをキロ6分弱くらいまでスピードアップして走って、持ち運んでいる水を400ミリリットル程度で走れるようになりました。
12月7日の湘南国際マラソンに向け、11月20日ごろまでどこまでスピードアップ&距離を伸ばせるか、頑張ってみます。
アドバンス・レジデンス投資法人(アドレジ)の投資主総会の後の運用説明会に参加しました。
私個人ではなく、子供名義で投資しています。私自身は2010年ころ~2013年ころまで保有の後売却してしまいました。2人の子供名義では2012年頃から10年以上長期保有しています。J-REITとしてはかなり利が乗っています。
10月27日、東京駅日本橋口のサピアタワーの会議室が会場。
6年くらい前に一度、仕事をさぼって出席したことがあります。
個人的な関心事は、賃貸住宅の家賃動向の確認です。
結論は賃借人の入れ替え時で、2桁の家賃アップ、更新では3%ほどのアップとなっており、じっくりと確実に家賃にもインフレ傾向が見て取れました。
フリーランスなので、仕事がある時とない時の差が大きいですね。
これまでのところ、平均すれば1日5時間程度は業務についていると思います。場所は自宅だったり、共同オフィスのラウンジだったり、カフェだったり、快活クラブ(意外と 集中でき、平日だと結構安い)だったり、気ままに決めています。
仕事がない時は、平日にショッピングに出かけたりしています。
顧客からのプレッシャーはありますが、勤務先のプレッシャー(いろいろな制約)がないので、気は楽です。
やっている仕事は、基本的に、サラリーマン時代に培ったものです。サラリーマン時代は仕事(業務)そのものが嫌、というより、会社に所属して働いていても、きついプレッシャーと貢献度が低いと感じることが多く、いづらかったというものでした。
フリーランスを少しやってみて、業務それ自体はどちらかと言えば好きだったようです。
巷でAIを最大限活用しないと、乗り遅れるぞ、という感じの話題が多いです。
自分でも、Gemini、Chat GPTを双方とも有料プランで使っている関係上、費用対効果が本当に出ているのか、やや心配でした。
そこで、本人に直接聞いてみました。今回はGoogle Geminiです。
私は有料プランでGemini2.5を現在では愛用しています。
私の質問文
貴殿を最大限有効活用したいと思いますが、これまでの私のプロンプトはどのように思いますか?
よく本で、プロンプトのテンプレートを活用すれば最大限能力を発揮できる、と言っていますが、本を読んでも、しっくりきません。直接あなたに聞くのがいいかなと思いました。あなたを有料プランで使って半年以上経過していると思いますので、率直に意見を聞かせてください。
私の使用目的は仕事上の資料の作成支援や分析がメインだと思います。時折個人的な相談もしているかと思いますが。画像などは現時点ではそれほど重視していません。
9月、10月に入り、日照時間が少なくなり、朝夕は涼しくなりました。
やっと衣替えをする決断が付きました。学校時代は10月になると一斉に冬服でしたね。
秋は一番好きな季節なのですが、年々秋が短くなっていく気がして残念です。
ついに高市早苗氏が総裁になりました。郷土からたぶん初の総理大臣になるかもしれません。私の実家は奈良二区になります。もっとも私が実家にいたころは、彼女はまだ国会議員ではなかったと思いますが。
高石さんの高校は、私の出身校の「隣」の学校で、奈良県では有数の公立の進学校です。バンドとかバイクとかの写真がよく放送されますが、子供のころから真面目だったんですね。
当面はご祝儀があると思いますが、オールドメディアのバッシングが今から想像できますね。
これで、オールドメディアの報道(小泉有利の小泉推し)と「本当の世論」の差がますます浮き彫りになったかもしれませんね。それでも議員票が拮抗していて、圧倒的な差の党員票とのGapがありますね。世論と向き合わない議員が多いですね。
さて、配当です。
9月中旬過ぎから、一気に気温が下がり、秋が近づいてきたような気がします。ランニングコースの一部に銀杏並木がありますが、ギンナンの実が落ちて、ちょっと匂いますね(笑)。しかし、そういう季節になってきたようです。
ランニングの方も、徐々に「平常運転」(スピードアップ、距離アップ)に戻そう、と考えていますが、夏の間「暑いから仕方ない」といって、ダラダラ走っていた身には、今はペースを戻そうとするとまだきついです。
さて投資の方です。
この選挙は、自民党員約91万人と国会議員で選ぶ選挙なので、党員資格がない私がとやかく言う筋合いはないのですが、それでも自民党の総裁が首相になる確率は高いので、関心があります。
結論は、このままだと自民党は下野もありうる、というものです。
本格的な株式投資(現状の連続増配株を中心とした投資)を始めて、なんと17年にもなりました(2008年の12月、リーマンショック直後を起点)。
当初の目標は、配当金で公的年金並みのインカムを得る、というものでした(2000年代後半、「自分年金」という言葉がはやっていたと思います)。
以前、産業カウンセラー養成講座を受講していることを書いたことがります。
カウンセリングは難しい 傾聴力の養い方(2025年3月20日)
今でも悪戦苦闘しながら、講座の受講を継続しています。
この講座ももうすぐ最終回となり、その後は自主学習(補講のようなものがあるとも聞いたが)を経て、翌年1月に資格試験があるようです。
自分としては、一応資格試験までやっておこうという意思はあるので、継続して、実技と学科の双方を勉強しています。
学科は理論で役立つところと、正直、退屈なところがあります。テキストを読んでも、あまり頭に入りませんね(笑)。
この記事の続きになります
去年の12月ごろから歯の治療を継続しています。
元々は、去年の11月に歯周病が悪化して、溜まった膿を取り出し、その後入院し、医者から歯医者に行け、と言われて12月から歯科医に通院しています。
退職前から、副業で肩慣らし?していたつもりでしたが、退職後に行う業務は一部重複するものの、大きく変化が出ています。
何といっても、①日中連絡が取れること、②月の稼働時間へのコミットメントが求められるようです。あとは相手のニーズと自分の専門性のマッチングやケミストリー(気が合うか)のような気がしてきました。総じてまだまだ模索中です。
できるだけ、配当金の入金が平準化するようにしていますが、8月あたりは空白地帯になってしまいますね。
アメリカ株も、3,6,9,12月がメインで、主力のフィリップモリス、アルトリアが1,4,7,10月で多めに入りますが、2,5,8,11月はそれ以外と比較すれば少ないです。
日本株は、6,12月(3月決算)、3,9月(12月決算)がメインです。
したがって、6月、12月は日米重複するので、他の月を圧倒します。
配当月だけを目的に銘柄を選ぶわけにもいきませんが、悩ましいものです。
残暑、というべきか、まだ折り返し地点を曲がっただけなのか? 暑いですねえ。
同じことを書いているような気がしますけど、この暑さだと、ランニングのペースを上げることが難しく、走り込みもきついです。
8月~9月中旬くらいまでなら、我慢できますが、今年も10月、11月になっても最高気温30度超えとかありそうで、、、。
では、8月の株式投資状況。
雑草対策を行う人ならだれでも知ってる「葛」(クズ)というツルが良く伸びる雑草の対策に、「これは」と思う除草剤を見つけて、試しました。結構いいかも。ただし、結構な投資額になります。
「葛」(くず)は、その根っこが「葛根湯」にも使われるほど、養分があります。その養分を吸収するのが、この広がった葉っぱ。草刈をしない人でも、一度は目にしたことがあると思います。
日照りが続くと思ったら、7月は大変な日照時間になっていました。
群馬県は40度越えが連発していますね。内陸部で谷川岳が後背していて、風がこもってしまうのでしょうか。
私の住む浦安市は湿った海風が吹きますが、無風よりはましです。
毎度ながら、暑いですねえ。この時期にランニングをすると滝汗状態になります。
汗の量は年々増えているような気がします。走り終わると高校生の部活みたいな発汗量ですね。シャツを絞ると汗がただれてきます。
しかし、走らない日で、蒸し暑い日中、ジトっと汗が出てくると、まるで不純物が体内に溜まっているような気分になります。
そこでランニングでガーっと汗をかくと、すっきりした気分になるので、不思議なものです。
走る前は嫌だなあ、と憂鬱になることもありますが、走ってシャワーを浴びて涼んでいると、いい気分です。不思議なものです。
低調な雇用統計が発表され、相場が崩れそうです。
トランプさんは労働局の責任者にクビを要求しているようですね。ちょっと行き過ぎ感がありますが、コロナ明け以降、毎年夏場の各種統計がコロナ前後の混乱の影響を受けて、実態とやや乖離しているのではないか、と言われていました。
通常でも学生のアルバイトや旅行レジャーに出かけて統計上雇用されないとか、コロナ禍以降はリモートワークや頻繁な転職など労働市場の構造や働き方などがコロナ前とは変わってしまったとする説もあります。
金曜日は数字でパニックになってしまったので、月曜日以降、冷静さを取り戻すか、悲観論に走るか、様子を見てみたいと思います。
ただ、元々景気下方バイアス(そろそろ米景気は減速するはずだ、となんとなくコンセンサスになっているが、チキンレースのように強気にこだわる市場関係者など)があったので、この数値と修正値を見て「やっぱり」という反応が如実に出たのでしょう。
とりあえず結果。これは雇用統計後のものです。
暑さにも慣れてきた?この頃。
我が家は海風?が良く吹くため、日中バルコニー側の窓と玄関側の窓を開けると、風が抜けます。
抜けた風が心地よく、冷房せずとも、(何とか)すごせます。
去年までは冷房の効いたオフィスにいましたが、今年は、海風が気持ちいい部屋で、余計な電気代をケチりながら仕事しています(笑)。
もっとも、耐えきれぬほど暑ければ、冷房を付けますが。
セブン&アイへの買収提案、クシュタールが撤回-真偽確認で売買停止(7月17日ブルームバーグ)
かねてから、買収提案を行っていたカナダのアリタンマション・クシュタールはセブンアンドアイHDへの1株2600円(と言われている)買収提案を撤回したそうです。
クシュタール側のコメントとして、「建設的な協議にセブンが応じなかったことが理由」だそうです。
7月になり、ガンガン晴れるので、太陽光発電が楽しみでもあり、あまり暑すぎると、またパワーコンディショナーが故障するのではないか、という懸念もあり、悩ましいものですね(笑)。
設置して、5年くらい経過すると、この手の故障が発生します(今のところ故障はメーカー保証で無償交換してくれています)。
但し、盗難は今のところありません。よかった。盗難対策の甲斐があった、というものでしょう。
太陽光発電は、いろいろ手がかかりますね。
引き続き、定点観測のPFです。半年に1度開示しています。
(前回 2024年12月31日2024年末長期的な株式資産総額の推移)
銘柄によって、パフォーマンスに差があるか、と思っていましたが、上位はあまり変わりません(笑)。
半年に1度の定点観測です。
アメリカでは、7月4日、ついにトランプ大統領がリードしたOne
Big Beautiful Bill Actに、トランプ氏が署名しました。
これが株式相場に与える影響に注目ですね。
防衛関連産業が恩恵を受け、ヘルスケア産業がダメージを受ける(製薬は個別関税のリスクもある)など、個人的にはそっちの方に興味があります。
さて、株式総資産の定点観測。早いもので2025年も折り返し地点を通過しました。
月末月初はバタバタとしており、更新が遅れ気味です。
急ぎの案件があったり、健康保険、年金などの手続きがあったり、太陽光発電の監視カメラの故障とか、いろいろ。
平日にあっちこっちに移動すると、意外と?(自分が無知なだけ?)に人が多いことに気づきました。
車を運転しても比較的道は込んでいるし、電車に乗ってもたたなければならない、シェアオフィスのラウンジも結構人がいる、などです。
高速道路とか、路線によっては休日の方が空いていそうです。